井川 遥と“おいしく楽しく”朝ごはんを研究してみませんか?

朝ごはんLab.

7月11日(月)放送スタート!(全12回)
毎週月曜[総合]後11:00~11:30

7月11日(月)「蒸し野菜とサンドイッチ」
7月18日(月・祝)「お豆腐スープのそうめん」
7月25日(月)「目玉焼き」

▶︎ 番組ホームページ

明日の朝ごはんは何にしようかなあ…。

そんなことをふと考える“夜”時間にお届けする“朝”ごはん番組、「朝ごはんLab.(ラボ)」が7月11日(月)からスタートします!

井川 遥さんによる「朝ごはんにまつわるショートドラマ」と、各地の朝ごはんの風景や食材を訪ねるドキュメントで、朝ごはんをとことん深掘り! 思わず試したくなるお料理のヒントも満載です。ちょっとステキな朝ごはん研究、してみませんか?

井川 遥さんのインタビューとともに、7月のラインアップもチェックしてみてください~。

7月のラインアップ

■7月11日(月)「蒸し野菜とサンドイッチ」

蒸した夏野菜を付け合わせに、オムレツを挟んだフカフカなサンドイッチで“満足朝ごはん”。干物屋さんのこだわり朝ごはん、ハーブのおいしい使い方、フードイラストレーターさんのおみそ汁も。


■7月18日(月・祝)「お豆腐スープのそうめん」

暑い夏は元気が出るそうめんを。豆腐をすりつぶし、そこに昆布だしやみそを加えたスープでいただきます。変幻自在のオートミール朝ごはん、地元で人気の小松菜ごはん、シリアの朝ごはんもご紹介。


■7月25日(月)「目玉焼き」

ひとつのフライパンで7つの目玉焼きを一気に調理!? ひと工夫でさまざまな焼き加減にアレンジ。トマト農家のトマトづくしごはん、星空写真家の鍋焼きうどん、こうじ屋さんのこうじ三昧ごはんも。

井川 遥さんインタビュー!

今一番関心があるのが朝ごはん!


私自身、今一番関心があるのが朝ごはんです。朝ごはんは活力の源ですよね。家族にいい1日のスタートを切らせてあげたい。せわしない朝に、栄養はもちろんのこと、さらっと食べられるものを日々、試行錯誤しているんです。そんな中でスタートした新シリーズ。楽しくお料理をお届けできたらと思っています。

各地の朝ごはんをご紹介しているパートは、本当にどれもおいしそう。見ているだけでお腹が空いてしまいます(笑)。

7月11日に登場するのは、干物屋さんのまかない朝ごはん。ごはんが進みそうだし、体にも良さそう。食を専門に仕事をされているイラストレーターさんの朝ごはんは、具沢山だくさんのおみそ汁。丁寧に作られたおみそ汁はごちそうです。

干物屋さん、イラストレーターさんの朝ごはんは?

また、ハーブ園を営んでいる方の食卓は彩りもキレイで香りもよさそう。とってもおしゃれなんです。
ハーブたっぷりのオムレツやカモミールのシャーベット、早速取り入れたくなるハーブのお料理の数々。効能を知りながら夏の暑さを乗り切りたいですね!

ハーブたっぷりのオムレツ♪

7月18日は、オートミール専門店の朝ごはんです。今注目のオートミール。家庭でも取り入れられそうなおにぎりにして。そしてデザートにも。すごく身近になりそうです!

朝ごはんLab.リニューアルに伴い、
とてもうれしいお知らせ!


お料理の監修をしてくださるのは人気フードスタイリストの飯島奈美さん。あっと驚くアイディアと、ひと手間でお料理が美味おいしくなる、飯島さんならではのお料理の魔法は必見です。

井川さんが作る朝ごはん

7月11日「蒸し野菜とサンドイッチ」
7月18日「お豆腐スープのそうめん」
7月25日「目玉焼き」
8月1日「トウモロコシごはん」

早速、撮影後にわが家でもトウモロコシごはんをつくりました。1週間で3回も(笑)。手早くできて、旬の素材を生かしたシンプルなごはんはやっぱり美味しい。ごはんにコクが出て、香ばしくもあり、こども達も大好きに。お弁当にも入れています。

朝ごはんを丁寧に作るっていいですよね


飯島さんのレシピって、特別な食材や調味料を使うのではなく、タイミングやコツをひと工夫するだけでいつもの料理が各段においしくなるから皆さんのレパートリーに加わること、請け合いです。

食事にお弁当に、追われがちな日常ですが、やっぱり丁寧に作るっていいなあと感じています。1日の終わりに、ほっと息をつく自分だけの時間。番組を見ながらゆっくり朝ごはんのこと考えてみませんか?

「朝ごはんLab.」

【放送予定】
7月11日(月)放送スタート!(全12回)
毎週月曜[総合]後11:00~11:30

7月11日(月)「蒸し野菜とサンドイッチ」
7月18日(月・祝)「お豆腐スープのそうめん」
7月25日(月)「目玉焼き」

▶︎ 番組ホームページ

関連記事

その他の注目記事