ピコ太郎・SHELLYらと一緒に遊ぼう!
ママ役 石田 明(NON STYLE)&よき子役 岡田結実が見どころを語る

ウェルカム!よきまるハウス

8月8日(月)[Eテレ]後7:00~7:30
▶ 番組ホームページ

Eテレキャラと豪華ゲストが送る、“なんかよき!”をいっぱい集めた、
家族で楽しむ気分転換バラエティショー!

まるーい形の不思議な家「よきまるハウス」に暮らす、ママ(声・NON STYLE 石田 明)、長女のよき子(岡田結実)パパ(村山輝星)まる助(声・佐倉綾音)の4人のヘンテコ家族のもとには、Eテレでおなじみのサボさん・シュッシュをはじめ、クセのあるお友だちが次々と来客!

子どもから大人まで毎日頑張る人々に向け、笑ったりリラックスしたり夜に家族みんなで気分転換できるコンテンツが勢ぞろい。明日へ向かって、ほどよ~くハッピーチャージしてみませんか?

な~んか“よき”なコーナー

さまざまな「よき」なコーナーがたっぷり詰まったこの番組。どんなコーナーがあるかというと…

■ピコ太郎とのライブショーやゲームコーナー!

ピコ太郎さんの代表曲でもある「PPAP」や、今年の4月から「いないいないばあっ!」で放送されている「ピョンピョンアニマルパーティー」(こちらもピコ太郎さん作詞!)を歌って踊ります♪ゲームコーナーは、もちろんあの曲で楽しいイス取りゲーム!


■親子で楽しめる日常英会話をSHELLYがレクチャー!

「推し」にまつわる英語の表現を紹介。よきまるハウスのみんなの推しとは? サボさん、シュッシュも熱弁します!


■竹脇まりなとおうちでできる体操をエンジョイ!

家の中でドタバタ音を出さない体操を!「夏」をモチーフに、トレーニング~クールダウンまで。皆さんも一緒にやってみませんか?

ママ×よき子の収録直後インタビュー!

左から、よき子(岡田結実)、ママ(声:NON STYLE 石田 明)、パパ(村山輝星)、まる助(声:佐倉綾音)。

「PPAP」って万能じゃないですか?


石田:コーナーが盛りだくさんで、みんな和気あいあいと楽しく好き勝手やっていて、それが画面から伝わればいいですよね。よきまるハウスに遊びに来てくださった方々も豪華ですよ~。ピコ太郎さんとのイス取りゲームは、とんでもない一発芸のむちゃぶりがあったり(笑)。よき子はどのコーナーが面白かった?「PPAP」を踊ったりしたんでしょ?

岡田:そうなんです。実は「PPAP」って細かいんですよ!(笑)「いないいないばあっ!」のはるちゃんも一緒に、みんなでピコ太郎さんになった気分で踊りました。「ピョンピョンアニマルパーティー」は、一度聞いたら耳に残って忘れられないんですよね。年齢問わずみんなで歌って踊りたくなる曲でした。

「いないいないばあっ!」のはるちゃんとピコ太郎さんたちと踊ろう♪

石田:イス取りゲームはどうだった? ピコ太郎さんがM-1の審査員のように勝ち負けや一発芸の感想がシビアでね。

岡田:ピコ太郎さんのコーナーが終わったあとの、私を含めて皆の疲弊のしかたがすごかった。

石田:真剣に遊んだ結果ですね(笑)。

岡田:それにしても「PPAP」って万能じゃないですか?「PPAP」でちょっと変わったイス取りゲームをしたんですけど、まさかゲームにもなっちゃうとは。ピコ太郎さんの手のひらで遊ばされているところもありましたけど、いい運動にもなりますし友達とも遊んでみたいです。

石田:みんなが知っている曲っていうのがまたいいよね。小学校とか幼稚園ではやりそう。

SHELLYさんと楽しく、親子で日常英会話!

岡田:SHELLYさんの英会話のコーナーは、収録のあとも発音の練習をしまくっちゃいました。

石田:パパ(村山輝星)が英語得意なんだよね。

岡田:ただの英会話じゃなく、「自分の好きな“推し”について語る」だったので、ある尊敬している芸人さんについて語ったんですけど…。

石田:熱は伝わったよ。“ヤバい”よね~。あとパパが、収録後にもっと話したかったのにー! って悔しがっていたのがかわいかった(笑)。サボさんもシュッシュにもこんな「推し」があるんだ~って、聞いていて楽しかったです。

岡田:ママの推しももう少し深く聞きたかったですよ。次は参加してくださいね。

石田:参加したいんですけどママの進行役のポジションはじゃあ誰がやるんだって話ですよね~。体操はやってみてどうだった?

岡田:あ、話をそらしましたね(笑)。体操は、すごく動くんですけど、全くドタバタしないのが驚きで、寝る前にやるのに最適かもしれません。

「夏」をテーマに、竹脇まりな流おうち体操!

石田:今回特に肩甲骨周りを動かすんだよね。

岡田:そうなんです。今すごく肩回りがすっきりしていますし、久しぶりに動いたせいか筋肉痛がもうきています(笑)。

石田:この体操は家族みんなでできそうだよね。石田家の子どもたちも最近プールを始めたので、クロールや背泳ぎをモチーフにした体操を一緒にやりたいですね。

岡田:教えてくれる竹脇まりなさんがまた、追い込んでくるんですよね~(笑)。

石田:竹脇さんが10代のころの話もしてくれて、そこも面白かったのと、体操のコーナーはサボさんにも注目です。

岡田:私、サボさんは近所の友達って感じがしているんですけど、シュッシュが意外にまだ謎を秘めているなと。たくさん遊んだんですけど、今日はシュッシュにより興味を持ってしまいました。

サボさんとシュッシュがご近所さんに!

石田:Eテレのキャラクターと共演しているってこと自体が僕の中ではたまらなかったですね。子どもに自慢でしかないですから。

岡田:たぶんこの番組を見てくださると分かるんですけど、サボさんもシュッシュもすごく人間味にあふれているんですよね。人気の秘密がかいま見られました。ずっと面白かったし!

石田:放送が夜の7時なので、眠る前に花火を見たような感覚になるんじゃないかな~。遊んではしゃいで、疲れきってあとは寝るだけみたいな、子どもたちの睡眠の導入の番組になったらいいですね。

岡田:きっと熟睡への近道になりますよね。笑えるしリラックスもできるので、小さい子はもちろん、小中学生から大人も楽しめる番組だと思います。世代問わずいろいろな方に見てほしいなと思います!

左から、石田 明さん(NON STYLE)、岡田結実さん。

「ウェルカム!よきまるハウス」

【放送予定】8月8日(月)[Eテレ]後7:00~7:30

▶ 番組ホームページ

その他の注目記事