【松本潤インタビュー】“家康が天下人になれた秘密”を探る旅へ!

どうする松本潤? 徳川家康の大冒険2

9月18日(日)[BSプレミアム]後4:00~5:30
※初回放送:2022年9月10日(土)

▶ 番組ホームページ

徳川家康の人生に松本 潤が体当たりで迫る旅の第2弾!
今回のテーマは、「家康はなぜ天下人になれたのか」

2023年の大河ドラマ「どうする家康」で徳川家康を演じる松本 潤さんが、家康の人生をたどる旅の第2弾が放送されます。

今回は、家康が熱心に取り組んできた「趣味」を取り上げ、なぜ戦で命を落とさなかったのか、なぜ長寿だったのか、その秘密を探りながら教科書には載っていない“素顔の家康”に迫っていきます。

放送に先駆け、松本さんに旅の感想を伺いました! 番組を担当する上杉直子プロデューサーの裏話とともに、番組の魅力をたっぷりとお伝えします。

天下取りの秘密その1「乗馬」

天下をとった徳川家康。当然、勝ち戦だけではなく負け戦も経験してきました。戦で命を落とさなかったその秘密は、日々訓練に明け暮れた「乗馬」にあるといいます。

今回松本さんは、日本の在来馬・木曽馬の乗り方を教わります。

家康ならではの馬とのつきあい方とは? 独特な飼い方とは? 歴史学者の本郷和人さんとともに、家康と馬との関係に迫っていきます。

「馬の鼻が大好きなんですよ」と松本さん

上杉Pの裏話その①

日本馬は、くらや足を置くあぶみも西洋馬とは違うので、お尻を付けてどっしりと座るというより、中腰で鐙を踏むように乗るんです。松本さんも最初は「全然違うんだね」と戸惑ってはいましたが、私たちの予想を超えて、あっという間に乗りこなされていました。番組には入りきらなかったのですが、馬に話しかけながら乗られていて、家康と同様に松本さんも馬が大好きだということが伝わりました。松本さんの乗馬姿がとても美しいので、皆さんぜひお楽しみに。

天下取りの秘密その2「たか狩り」

家康がほかの武将に負けなかったのが、健康長寿です。それを支えていたのは、実は「たか狩り」だった!?

たか狩りとは、たかを操り、キジや鶴、うさぎなどの獲物をとる狩りのこと。松本さんも家康がやっていたとされる方法でたか狩りを初体験!「難しい」と言っていた初の狩りは一体どうなる!?

上杉Pの裏話その②

たか狩りには、たかを支える腕の安定も大事ですが、腕を90度に保った姿勢のまま獲物を探し移動をするので、腰の安定感も大事です。松本さんは初のたか狩りでしたので、事前トレーニングから体験していただきました。狩りのあとは、史料に基づいて、家康が狩りのあとに食べていたとされるメニューを再現。素朴な味を堪能しながら、歴史学者の本郷さんが話す家康像にも熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

天下取りの秘密その3聞香もんこう

関ヶ原の戦いの前、家康が心を落ち着かせていたのが「香」でした。

家康がのめり込んだ“聞香”とは? 家康のオリジナルレシピをもとに、松本さんが再現します。また、家康が集めていた香木も登場。「香」から見える家康の心の内側に迫っていきます。

上杉Pの裏話その③

レシピをもとに、家康オリジナルの「香」を作っていただきました。松本さんいわく、「眠る前にリラックスしたいときの香りというより、朝にコーヒーを飲むようなスッキリとした香り」とのこと。この出会いから、松本さんは香道の世界にご興味を持ち、香りを鑑賞される会などに足を運ばれたそうです。

ほかにも、天下人となった家康が築いた城・名古屋城では徳川宗家・次期当主の徳川家広さんも登場! 家康の知られざる人物像に迫っていきます。

松本さん(左)と徳川家広さん
京都・知恩院では、ふだんは非公開の等身大の家康とその母・於大おだいの方の木像も拝観します。“最も家康に似ている”とされるそのお顔にご注目!

「趣味」から見ると、家康のことがもっと身近に感じられるかも? 放送をぜひお楽しみに!

松本 潤さんインタビュー!

──旅の思い出などをお聞かせください。山梨では家康の趣味の乗馬やたか狩りを体験されました。それらを通して家康像は深まりましたか。

天気が悪かったですね(笑)。家康は実際も今回のような天候で狩りをしたり、馬に乗ったりしていたのかもしれません。やっていることはシンプルですが、だからこそ難しく、技術を磨いていたのかなと思いました。


──愛知では家康が好きだったとされる「聞香」を体験されたそうですね。

非常に興味深い体験でした。今あるモノが無くなってしまったら、もう存在しない香木のはかなさ、また香りによって大昔にタイムスリップしているかのような不思議さを感じました。“きく”という体験は感覚がとても研ぎ澄まされました。


──京都・知恩院では、家康の40歳ごろの木像とも対面されました。松本さんのご年齢と近い姿の家康像を拝観してどのようなご感想を持たれたのでしょうか。

とても優しく、温かさを感じました。ご本人と対面したような錯覚と言いますか、僕が勝手に想像しただけかもしれませんが、そんな印象でした。


──松本さんと一緒に家康のことを知りながら、大河ドラマの放送を楽しみにされている視聴者の皆さんへメッセージをお願いします!

今回は家康公の趣味にスポットを当て、旅をしました。そこから見えてくる人間性や考え方を一緒に想像していただけたら。この番組で大河ドラマの少し早めの予習というか興味をもつきっかけになっていただけたらうれしいです。

「どうする松本潤? 徳川家康の大冒険2」

【放送予定】9月18日(日)[BSプレミアム]後4:00~5:30
※初回放送:2022年9月10日(土)

▶ 番組ホームページ

関連記事

その他の注目記事