藤岡弘、ファミリーが世界の“デカ鍋”をご紹介!

デカ鍋は見た! 世界の家族 幸せのカタチ

9月23日(金・祝)[総合]後6:05〜6:43

藤岡 弘、ファミリーが勢ぞろいしてお届けする「デカ鍋は見た! 世界の家族 幸せのカタチ」。

この番組では、世界各地で愛されるとっておきのデカ鍋料理と、鍋を囲む家族のほっこりあったまる物語を紹介します。レストランでは食べられない「鍋」には、どんな食材や歴史が詰まっているのか? プライベートでもデカ鍋をよく囲む、藤岡ファミリーに番組の見どころを聞きました。

藤岡 弘、(写真 中央)/長女・天翔てんしょう あい(写真 上段中央)/長男・藤岡ふじおか真威人まいと(写真 右)/次女・天翔てんしょう天音あまね(写真 左)/三女・藤岡ふじおか舞衣まい(写真 左から2番目)

──収録は、いかがでしたか?

藤岡 弘、:それぞれの家庭が作る鍋には歴史や物語も詰まっていて「宝物のような鍋」なんだよね。みんなはどう?

長男・藤岡真威人(以下、真威人):僕は、鍋目線で家族の様子を見守る番組っていうのが面白いと思いました。

長女・天翔 愛(以下、愛):同感! 今までなかったね!

真威人:鍋目線で見る、家族の絆が深まる様子はとても感動したし、とにかくおいしそうでした。僕たちが鍋を囲んだときの思い出もよみがえってきて、見てくださる方にとってもそのきっかけになると思うから、すばらしい番組だなと感じました。

鍋の視点から、メキシコ(上)とベトナム(下)の家族の物語をご紹介

:「鍋」をテーマにすると共感がしやすいから、すごく親近感が湧くよね。私たちが食事を作るときは、ショッピングセンターで買ってきて、レシピサイトを見て簡単に作ったりしているけど、今回登場したお鍋は、全く違っていて驚きました。使う食材を自分たちの畑で作っていたり、受け継がれてきた道具を使って調理したり。食事は感謝を学ぶ場所だなと感じて、鍋に対する見方が変わりました。それに、五感を使って全身で伝統を受け継ぐのが、「鍋」なんだなと思いましたね。

伝統の道具を使って、親子で鍋作り

次女・天翔天音(以下、天音):私は、ベトナムの鍋を1日に何時間もかけて作っていたのがすごい衝撃で。鍋を通して家族が1つになっていたし、みんなの思いもこめながら作っていて、家族のあり方を教えてくれました。私もこれからお父さんが作る鍋の味を受け継いでいきたいなと思いました。それに、鍋を見れば、その国ならではの食材を知ることができて、勉強になりました。

バインカイン(ベトナム)

三女・藤岡舞衣(以下、舞衣):メキシコのお鍋を収録中にいただいたんですけど、本当においしかったです。家族みんなで協力して作って、「おいしいね」って食材に感謝しながら食べていて、家族愛や絆も伝わってきたし、その国の伝統も知ることができました。

ポソレ(メキシコ)
豚の頭が味の決め手に

真威人:伝統や家族の物語が詰まって、あのおいしさだもんね。

藤岡 弘、:それぞれの国、民族の歴史が全て鍋に詰まっているわけだから、やっぱり鍋ってすばらしいね。それにしてもみんな、いいコメントするね。すごいよ(笑)!

──家族そろっての撮影いかがでしたか?

天音:5人そろうのは、久しぶりな気がする!

:スタジオに藤岡家だけというのは、初めてだね。

天音:それに、お姉ちゃんがMCしてるって新鮮だった。

舞衣:楽しかった!

真威人:ちゃんといいこともコメントできていたよ(笑)。

:私のMC、何点ですか?

天音舞衣:100点!

:ほんと?

真威人:うん! 100点!

舞衣:お姉ちゃんを見ていて、私も言葉のタネを増やさないとなって思った。

:太鼓判いただきました。

天音舞衣お父さんはどう思う?

藤岡 弘、:いや、そうだな〜。50点だな(笑)。

天音舞衣:厳しい!!

:あ〜!!! 100点欲しかったですね(笑)。

番組進行は、長女の愛さん

──最後に、番組の見どころをお願いします。

:鍋を食べるだけではなくて、作っていく過程での楽しみを実感したり、食材一つ一つがどうやってできたのかを考えるきっかけになる番組です。私自身、食材の命をいただいているありがたみを感じたり、食事のあり方を改めて考えさせられました!
このご時世で“黙食”をしないといけない場面もあるけれど、みんなで食卓を囲むすばらしさが伝わると思います。とにかく楽しんで見ていただければうれしいです。

真威人:番組を見て、家族の思い出話をしながら楽しんでほしいね。

藤岡 弘、:今回の番組を見て、“家族の鍋作ってみようか”ってなってもらえるといいなと思うね。

:みんなで食材を持ち寄って、調理の仕方を工夫したりするのも楽しそう!

時間をかけて作った鍋を家族で味わう

真威人:そしたら藤岡家でよく作る、雑炊ができるね。

藤岡 弘、:ハッハッハ。そうだな、雑炊がいいよ! 冷蔵庫の余り物みんな出してきて(笑)。

:藤岡家では、みんなそれぞれが好きなものを鍋に入れて雑炊にする『弘、の栄養満点まんぷく雑炊』をよく食べます。みなさんも雑炊、試してほしいな〜。

天音:みんなで買い出しに行くのも楽しいよね。

藤岡 弘、:雑炊はなんでも入れられておいしんだよな〜。僕が小さいころはね、旬の食材をいろいろ入れたんだよ。秋には、栗や銀杏を入れたり。何が出てくるかわからないから、楽しいんだよね。

舞衣:食べたーい。おみくじみたい!

:特別なものを入れなくていいもんね。

藤岡 弘、:みなさんも番組を見て、家庭それぞれの鍋をご家族と楽しんでほしいですね。

家族のエピソードが詰まった世界各地の鍋を、藤岡 弘、ファミリーと一緒に味わってみませんか?

「デカ鍋は見た! 世界の家族 幸せのカタチ」

【放送予定】
9月23日(土)(金・祝)[総合]後6:05〜6:43

その他の注目記事