「敬老の日」Eテレおすすめ番組♪

9月19日(月・祝)は「敬老の日」。Eテレでは、幅広い世代のみなさんに楽しんでもらえる特集番組やアニメ番組を集中編成します。敬老の日は、Eテレといっしょにお過ごしください!

アニメ「おじゃる丸」

【放送予定】午前6:40/午後5:00

千年前のヘイアンチョウから月光町にやってきたおじゃる丸が、小学生のカズマや町の人々、あとを追ってきた子鬼たちとゆかいな騒動をまきおこします。

カズマのおじいちゃんのトミーさんはいつも元気ハツラツ、バイタリティーあふれたお年より。ところがある日おじゃる丸がおぶってくれとたのむと、ちょっと腰が痛いような気がするので、とことわられました。亀田カメ(1111歳)と亀田トメ(1112歳)は、トミーや自分たちのような「人生のベテラン」となれば、目が見えにくくなったり忘れっぽくなったりいろいろあるのだ、とおじゃる丸を諭します。

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン ~やわらか料理SP~

【放送予定】午前7:00/午後5:25

「アニメ」×「実写」の幼児向け食育番組。料理のおいしさパワーで怪人をやっつけろ! クックルンの3人と元シェルフィッシュ星のお姫様が繰り広げる笑いと涙の冒険物語。

エビオの新しいカフェがついに完成! エビオから重大な発表が。お店の店長は、なんとあの人!? 新米店長の挨拶のあとは、いよいよお店のお披露目。カフェを覆っていた幕をとると、そこに現れたのは鳥!? キッチンで作る料理は「とり手羽のさっぱり煮」。お肉が柔らかくて食べやすいよ。

みんな集まれ!こどもうたまつり ~敬老の日スペシャル~

【放送予定】午前9:00/午後5:35

敬老の日を歌でお祝いするスペシャル番組。ワンワン、サボさんなど、Eテレの人気キャラクターたちが大集合! 「ありがとう」の気持ちをこめた「のど自慢大会」を開催します!

小雪と発酵おばあちゃん

【放送予定】午前9:30

俳優の小雪さんが青森・十和田に伝わる大豆の発酵食“ごど”作りの名人であるおばあちゃんのもとへ。山間の集落に伝わる幻のレシピを教えてもらいます。

猫のしっぽ カエルの手 Venetia’s Life 出会いとともに

【放送予定】午後1:30

京都・大原の豊かな自然に囲まれ、手づくり暮らしを楽しんできたベニシアさん。生まれ故郷のイギリスから日本へ。大原の最新映像も交え、そのドラマチックな半生を振り返ります。

カラフルな魔女 ~角野栄子の物語が生まれる暮らし

【放送予定】午後7:00

「魔女の宅急便」で知られる角野栄子さん87歳。第二の故郷・下関に3年ぶりに足を伸ばしました。「旅は人生の一部」という角野さんの、心と体を思い切り動かす旅の心得とは?

あなたと共に生きたい 細井恵美子さん91歳 介護現場へのおも

【放送予定】午後7:30

70年以上、医療・介護の現場に立ち続ける細井恵美子さん91歳。長年の経験で培った介護の秘訣は「相手の人生を知る」こと。人をケアし続ける細井さんの思いを見つめます。

ようこそ認知症世界へ

【放送予定】午後8:00

僕(声・永山絢斗)が旅する村では「顔が分からなくなる」立ち寄ったバーは「客のいろんな会話が耳に」…認知症の当事者の言葉を聴きましょう。8月放送の拡大号です!!

グレーテルのかまど 「101歳のわらび餅」

【放送予定】午後10:00

淡路島でわらび餅を売り歩く101歳のおっちゃんに密着! 夫婦二人三脚で守り続ける、モチモチぷるぷるの、深~い味わいをご紹介します!

その他の注目記事