「そのビジネス用語、知りません」
と言えない社会人たちへ めざせ脱シッタカ

とまどい社会人のビズワード講座 #とまビ

10月22日(土)[Eテレ]後2:30~2:59
10月23日(日)[Eテレ]後2:30~2:59

▶ 番組ホームページ

とまどいだらけのビジネスライフがちょっぴり明るくなる?
ビズワードバラエティー!

まるで外国語のようなビズワードに、あいまいな返事をする毎日…。ビズワードって苦手だな、
でも、きっと知っておいた方がいいんだろうな…。そんな、若手社会人の暗中模索の日々に、
同世代の永瀬 廉さん(King & Prince)が共にとまどい、糸口を見つけます!

番組では、人々をとまどわせ、思わず知ったかぶりをさせてしまう、厄介やっかいなビズワード、「とまビワード」を独自に解説。
ビジネスのおもしろさを知り尽くした“いざない人”が、単語の意味だけでなく、意図やシチュエーションまで、永瀬さんと伊藤さんが落ちするまで、とことんトークします。

ビジネスの話をしているのか、人生の話をしているのか。笑って、学んで、見終われば、職場の風景がちょっと違って見えるかも。永瀬さんと一緒に、“はたらく世界”のおもしろさに目覚める29分間。

出演者からのメッセージ

◆永瀬 廉さん(King & Prince)
第2弾を放送するということで、収録を楽しみにしていました。毎回、僕でも理解できるのかなと思うのですが、“いざない人”として僕たちにビズワードを教えてくださる経営者の岡島さん、起業家の深井さんが丁寧に分かりやすく説明してくださるので、腑に落ちて帰れるんです。今回もそれが味わえたのでよかったです。今回はバラエティー要素もふんだんで、より分かりやすくなっていると思います。みなさんも実社会でとまどわないように、一緒にビズワードを学んでいきましょう!

伊藤俊介さん(オズワルド)
複雑に感じるビズワードですけど、理解したときに実際に使えそうな意味合いのワードばかりです。廉くんと会社を作るゲームをしたり、ワークショップをしたりするなど、その意味を体験しながら学べたのがよかったです。企業の自由さや難しさも一緒に知ることができるのでとても勉強になりました。

「とまどい社会人のビズワード講座」#とまビ

【放送予定】
10月22日(土)[Eテレ]後2:30~2:59
10月23日(日)[Eテレ]後2:30~2:59

【出演】
メインパーソナリティー:永瀬 廉(King & Prince)
進行アシスタント:伊藤俊介(オズワルド)
ナレーション:津田健次郎

▶ 番組ホームページ

関連記事

その他の注目記事