プロロードレーサーが『弱虫ペダル』の魅力を語る

ぼくらはマンガで強くなった「弱虫ペダル」

10月2日(日)[BS1]後11:00〜11:49
10月10日(月・祝)[総合]前10:05〜10:54

スポーツマンガとアスリートとの熱い関係に迫る「ぼくらはマンガで強くなった」。今回取り上げるのは、自転車ロードレースマンガ『弱虫ペダル』。作品に影響を受けてロードバイクに乗り始めた人も数知れず。作者・渡辺 航さんはロードレース愛が高じて、プロの自転車チームを作るほど。自転車競技の活性化に大きく貢献してきました。“乗っていなければ描けない景色がある、パッションがある”という渡辺さんが作品に込めた思い、現役プロ選手が語る『弱虫ペダル』の魅力、さらには実際のインターハイを徹底取材!

Tプロデューサーに番組の見どころや、取材裏話を聞きました。

『弱虫ペダル』とは…

『弱虫ペダル』(作:渡辺 航)は、自転車競技に情熱を注ぐ高校生の友情と成長を描いた、累計発行部数2800万部の大ヒット漫画。物語の舞台は、千葉にある自転車競技の強豪・総北高校。ここに通う主人公・小野田坂道は、アニメが大好きな高校1年生。スポーツとは縁がなかったがオタクの聖地・秋葉原まで往復90km、毎週ママチャリで通っていたことで並外れた脚力を手に入れる。
そして、偶然出会ったロードレースに心ひかれ、自転車部に入部を決める。

選手も共感、リアリティーあふれる描写

元全日本選手権王者で、日本を代表するプロロードレーサーの入部正太朗さんと畑中勇介さんが番組に登場。プロ選手には、弱虫ペダルがどう映っていたのか。漫画に描かれているリアルなロードレースの世界を語ります。

Tプロデューサー

二人とも、とにかく京都伏見のエース・御堂筋 あきらくんに心をつかまれていました。彼は、『弱虫ペダル』屈指の悪役で、勝利のためなら手段を選ばず、仲間さえも切り捨てるキャラクターです。疲れた演技をして相手を油断させたり、ライバルチームの選手の心を折るための言葉を吐いたり。でも勝負の世界に生きるプロの選手たちが、「御堂筋くんの言動は、競技の世界ではむしろ王道だ」「競技を実際にやっている俺たちだからこそ、彼のすばらしさがわかる」とおっしゃっていて、御堂筋くんの話はいつまでも止まらない様子でした。

プロロードレーサーの入部正太朗さん(左)と畑中勇介さん(右)
京都伏見のエース・御堂筋 翔くん

また、ある名場面で、どの場面かは番組をぜひ見ていただきたいのですが、選手たちが主人公・坂道くんのある仕草について興味深い考察と発見をしていて、渡辺先生も非情に驚いていたのが印象的です。

『弱虫ペダル』作者・渡辺 航

リアリティーを追求するための制作の秘密

トップ選手も夢中にさせる作品のクオリティーは、どうやって生み出されるのか? 番組では、作家・渡辺 航さんの驚くべき日常に注目しています。

Tプロデューサー

先生は、平日仕事をしたあとに、自宅で自転車にのってトレーニングをしています。さらに週末には先生自身が有望な選手を応援するために立ち上げた、チームの練習に参加。プロ選手と同じトレーニングを行っています。
漫画のリアリティーを追求するためにトレーニングに参加している一面は当然あると思いますが、取材をしていて感じたのは、やっぱり先生の自転車への深い愛情。番組でも紹介していますが、練習後に選手たちと、「いい練習ができた」と話しているときの表情を見ると、ほんとに自転車がお好きなのだと思います。

Tプロデューサー

今回、『弱虫ペダル』の背景や、渡辺 航先生の人間性について、だいぶ掘り下げることができたのも、先生の練習を取材したからのような気がします。
自転車で走ると、余計なものがはぎ取られて、より自然体になるのかもしれません。
渡辺さんが語る作家としての姿勢は、自転車で坂をコツコツ登るのと一緒だと感じました。渡辺さんが制作にかける思いもじっくりと感じていただけたらと思います。

番組の見どころ とにかく全員がアツい出演者と、迫力ある走行シーン

Tプロデューサー

今回番組に登場する人たちが、先生はもちろん全員熱いんですよ。
作品を語る方も自転車に乗っている方も、皆さんが生き生きとしているので、その様子を見ていただければ、これまで漫画に触れてこなかった方にも作品の魅力や作品の持つ影響力が伝わると思っています。

また、BS1の自転車情報番組「チャリダー★」チームが制作しているので、迫力ある自転車の映像にも注目です。自転車の専門番組で蓄積してきた技術を駆使していますので、走っている先生の表情も含めて、熱い映像が見られると思います。

テレビアニメ第5期が放送スタート!

『弱虫ペダル LIMIT BREAK』

【放送予定】10月9日(日)[Eテレ]前0:00〜 ※土曜深夜

▶ 番組ホームページ

『弱虫ペダル』をきっかけに自転車にはまった人たちの座談会も。漫画と自転車が結ぶ、熱い絆に迫ります。

ぼくらはマンガで強くなった「弱虫ぺダル」

【放送予定】
10月2日(日)[BS1]後11:00〜11:49
10月10日(月・祝)[総合]前10:05〜10:54

その他の注目記事