“本当のYOSHIKI ”を探し、1200日撮影!!

プロフェッショナル 仕事の流儀「YOSHIKI スペシャル」

12月20日(火)[総合]後7:30~8:42

▶︎ 番組ホームページ

ロックバンド X JAPAN のリーダーとして、数々の伝説を残してきたアーティスト・YOSHIKI。取材は3年半前、突然、アメリカに呼び出されたことから始まった。だが、YOSHIKIは素顔をさらそうとせず、撮影は難航。しかし、ある問いにYOSHIKIはふいに反応した。

「本当のYOSHIKIさんは、一体どこにいるんですか?」

このひとつの質問をきっかけに、想像を超えた密着取材が始まった。世界各国での音楽活動、多忙な合間を縫っての被災地ボランティア、満身創痍の中でのライブ、亡き父への思いや亡き盟友との約束、そして最愛の母の死…。番組は、予想もしなかったエンディングへと向かっていく。

ディレクターがカメラ1台でカリスマと対峙たいじ、生と死のはざまで揺れる男の姿を撮影した。

本当のYOSHIKIが、ここにいる。

2019年から3年半にわたり、YOSHIKIに密着した村田ディレクターに取材秘話を聞きました。

──YOSHIKIさんがドキュメンタリー番組の長期取材を受け入れてくれた経緯から聞かせてください。

僕たちプロフェッショナル班は、もう何年も前からたびたびYOSHIKIさんにオファーを出していたんですが、音楽活動の合間での取材は負担だということで、断られ続けてきました。そんな中、今から3年半前の2019年春に突然、YOSHIKIさんご本人から「どこかで番組スタッフの皆さんとお会いして、そのうえでドキュメンタリーの取材を受けるか決めたいです」という連絡があり、プロデューサーと2人であいさつに向かったんです。初めて対面でお会いしたとき、YOSHIKIさんは短い挨拶と握手をして去っていきました。時間にしてほんの1分。「これってOKってこと? NGってこと??」と悶々もんもんとしながら帰路についたのを覚えています。その後、正式に撮影許可が下りたのですが、一体どれくらい撮影になるかなどはほとんど白紙の状態で、ひたすらYOSHIKIさんを追いかけることになりました。
なので、YOSHIKIさんが密着取材を受け入れてくれた経緯に関してですが、これは今も全く分かっていないです(笑)。YOSHIKIさんとの時間はこうした「予想がつかない物語」の連続だったので、それは番組にもそのまま反映されていると思います。

──YOSHIKIさんの音楽活動に密着し、どんなことを感じましたか?

「音楽が本当に好きなんだな…」と感じる場面が多かったです。まず初めにビックリしたのが、公演終了後にもピアノを練習していたことです。自分の出番はすでに終わり、本来ならばリラックスしても良いところだと思うんですが、楽屋ではピアノの音が鳴り響いていました。YOSHIKIさんに聞いたところ、「自分はプロのピアニストではないので、練習しないと…」ということだったのですが、心の底から音楽が好きでなければ、そこまでストイックになれないと感じました。
ストイックなエピソードに関しては、特に忘れられない思い出があります。YOSHIKIさんは、2日間一睡もせずにレコーディングに臨むだけでなく、その合間にライブのためにピアノやドラムを練習していたことがありました。カメラを回してる僕でさえフラフラになっているのに、YOSHIKIさんはどこからこんなに力が湧いてくるんだろう…とビックリした思い出があります。

──YOSHIKIさんとのやりとりで印象に残っていることは?

取材序盤に、「そういえば村田さんって、僕の曲はどれくらい知ってたの?」と聞かれたことがあります。
この質問には、正直言って焦りました。なぜなら僕はリアルタイムでX JAPANの活動を見ていた世代ではなく、取材が始まってからYOSHIKIさんの音楽を本格的に聞き始めたからです。とはいえ、うそをつくのは避けたかったので正直にそのことを伝えたら、「音楽って無理に聞くものじゃないから、あんまり無理しないでね」と言われました。
また、僕の小さなデジタルカメラで1対1のロケが続いていたので、海外では僕が一人さみしくないようにとYOSHIKIさんから食事に誘っていただいたこともあります。こうした優しい対応ひとつひとつが、僕がこれまでテレビで見てきた「カリスマ・YOSHIKI」のイメージとは全然違いました。このギャップが非常に興味深かったので、今回の番組は「本当のYOSHIKIを探して…」と銘打つことにしました。長期間付き合ってくださった恩を1本の番組で返せるとは思っていないのですが、最後まで頑張りたいと思っています。

──番組をご覧くださる皆さんへ

イギリスでの車中、YOSHIKIさんから「番組のことは任せるので、好き勝手暴れてくださいね!!」と言われ、その言葉に背中を押されながら、今も制作をしています。番組を最後まで見ていただければ、きっとYOSHIKIさんのイメージは変わり、いろいろな思いが湧き上がると思います。是非、ご覧ください!

プロフェッショナル 仕事の流儀「YOSHIKI スペシャル」

【放送予定】12月20日(火)[総合]後7:30~8:42

▶ 番組ホームページ

その他の注目記事