この秋、絶対行きたくなる!ハイキングにオススメの城を大特集!

日本最強の城「秋の絶景!城ハイキング」

10月9日(月・祝)[総合]午後10:00

【MC】恵 俊彰、赤木野々花アナウンサー

【ゲスト】高橋英樹、春風亭昇太、村井美樹

【専門家】千田嘉博(城郭考古学者、名古屋市立大学 高等教育院 教授・奈良大学 特別教授)

▶ 番組ホームページ

放送から1週間は見逃し配信をします(NHKプラス)

日本全国に3万以上もあると言われる城の魅力を、さまざまな切り口で紹介する「日本最強の城」。今回は、秋のハイキングにオススメの城を特集。さわやかな汗をかいて、たどり着いた山頂から望むのは、息をのむような秋の絶景!登りやすい丘の城から、本格的な山城まで、ハイキング初心者も登山の達人も楽しめる城を紹介します!

芸能界最強の城好きゲストが集結!

▼【初級編】
異国情緒あふれる港の要塞「平戸城
(長崎県)

古くから港町として栄えてきた長崎県平戸市。三方を海に囲まれた丘の上に建つ平戸城を目指してハイキング。ヨーロッパとの交易の中心地だった港に残る、和洋折衷の町並みも見どころです。

丘の上に築かれた平戸城
教会と寺院が見える平戸の城下

千田嘉博の「ここが面白い!」

平戸の領主だった松浦まつら家は、古くから中国や朝鮮半島と交易を行ってきた海の武士団。語学が巧みで、操船技術にも優れた外交のスペシャリストでした。松浦家を頼れば、どの人に会ったらいいよとか、こうしなさいというのが、みんな分かるので、幕府からも特別待遇されていたんです。

松浦家の館があった場所は博物館になっている

村井美樹の「ここがステキ」

平戸城天守最上階からの眺め(撮影:村井美樹)

平戸城の天守最上階に登ると、青く透き通った海の絶景が!北側には異国情緒あふれる平戸港、東側には見奏櫓けんそうやぐらや、ぽっかり浮かぶ黒小島が見られて本当に爽快な眺めです。

▼【中級編】
名峰を望むみちのくの要「二本松城
(福島県)

東北と関東をつなぐ要衝にあった福島県の二本松城。麓の庭園からスタートし、約800mの山道をハイキング。山頂では名峰・安達太良山を望む大パノラマが待ち受けます。

みちのくの要「二本松城」

千田嘉博の「ここが面白い!」

二本松城は、もともと土塁の山城だったのを、歴代の城主たちが当時の最先端技術を使って改修していった城。麓に藩主の館や庭園、その周りに武家屋敷、さらに城下の町を作り、中世的な土の城から江戸時代のお殿様を中心とした城へと変わっていきました。
そうした歴史に思いをせて歩くと、より楽しめると思います。

安達太良山を望む二本松城
山頂からの秋の絶景!

高橋英樹の「ここがステキ」

二本松城は、石垣好きにとってたまらなく魅力的な城です。石の積み上げ方や傾斜など、一つの城でいろんな時代の石垣を見られるのがすばらしい。ぜひ、ハイキングで様々なタイプの石垣を味わってほしいですね。

二本松城の本丸石垣

▼【上級編】
日本海を見下ろす上杉謙信の巨城「春日山城
(新潟県)

新潟県上越市にある標高およそ180mの春日山。2キロ四方に広がる山全体を要塞化したのが、名将・上杉謙信の居城「春日山城」。頂上まで約1時間の道のりで、山の地形を活かした様々な仕掛けが発見できます。山道とはいえ、整備されているので、秋のハイキングはとってもオススメです。

山全体が城!上杉謙信の巨城「春日山城」

千田嘉博の「ここが面白い!」

上杉謙信の超本格的な山城です。戦国時代になると、山の上に大名や家臣たちも暮らすようになって、戦いだけでなく、政治や生活の拠点にもなってくるので、宗教施設や庭園なども山の中に作られていきます。そして山頂近くには、なんと巨大な○○までが!?こちらは放送でご覧ください。きっとビックリすると思いますよ。

山の中腹にある春日山神社
晩秋に見られる紅葉のじゅうたん

春風亭昇太の「ここがステキ」

春日山城は戦国屈指の巨大山城で見どころ満載!僕も何度か行きました。縄張といって、城の仕組みを見るのが好きであっちこっち行くと、いろいろと山城のわながたくさん残っているんです。普通に歩いていた道が、いつの間にか掘になっていて、両サイドから攻撃されていたり、さすが上杉家の城と思いました。

竪堀たてぼり」斜面を縦に掘ることで敵の横移動を封じる
道のように見せかけた深い堀
石垣派の高橋英樹さんも土の城派の春風亭昇太さんも楽しめる「城ハイキング」

どの城が最強なのか−−−−決めるのはアナタ!!

どの城が“最強(=最も魅力的)”だったか?を決定するのは、視聴者の皆さんです!
放送終了後、スマホやパソコンから、番組HPでどの城が最強だったかを投票してください!

「あなたも絶対行きたくなる!日本最強の城」

【放送予定】
「秋の絶景!城ハイキング」
10月9日(月・祝)[総合]午後10:00

【MC】恵 俊彰、赤木野々花アナウンサー

【ゲスト】高橋英樹、春風亭昇太、村井美樹

【専門家】千田嘉博(城郭考古学者、名古屋市立大学 高等教育院 教授・奈良大学 特別教授)

▶ 番組ホームページ

放送から1週間は見逃し配信をします(NHKプラス)

↓X(旧ツイッター)で「NHK日本最強の城」公式アカウントを始めました!
Twitter@nhk_oshiro
※NHKサイトを離れます

関連記事

その他の注目記事