5周年イヤーの「せかほし」が東京・丸ビルにやってくる!

世界はほしいモノにあふれてる

【イベント会期】
11月3日(金・祝)~11月10日(金)

【生放送】
11月4日(土)[総合]午後3:55〜4:20

MC鈴木亮平JUJUがお届けする、世界をめぐりそこにしかないすてきなモノを探し出す海外紀行番組。

放送開始は、2018年4月。初代MC三浦春馬さん、JUJUさんを迎え、名だたるトップバイヤーの買い付け旅に密着してきました。

2020年10月からは、JUJUさんと、2代目MC鈴木亮平さんとともに、コロナ禍にあっても、すてきなモノたちが生まれるストーリーや、そのモノが生まれた国の暮らし、文化をお届けしてきました。

今回、5周年を迎えるにあたって、番組を応援してくださっている皆さまに感謝をこめて…。
そして、まだ「せかほし」を知らない方々にも、魅力に触れていただきたく、これまでの旅の“とっておき”「展示」「放送」2つの軸でお届けします!

番組の5周年に寄せて
MCコメント

鈴木亮平さん(俳優)

「世界はほしいモノにあふれてる」このすてきな番組を春馬くんより引き継がせていただき、まもなく3年がたとうとしています。不定期放送となっても変わらず続けていけるのは、番組スタッフの熱意はもちろん、これをお読みになっている皆様の「せかほし愛」にほかなりません。毎回こんなにうれしい反響をいただける番組はほかにはそうそうないでしょう。
世界はまだまだほしいモノにあふれています。それを作る人たちの幸せな日常に、受け取る人たちの笑顔にあふれています。そんなすてきな人、モノ、時間を、これからもJUJUさんとともにお届けしていきます。旅はまだまだ続いていく。さあ、次はどこに行こう。

JUJUさん(歌手)

祝せかほし5周年!! バイヤーさんの旅を通してたくさんのことを学ばせていただける「せかほし」が大大大大好きです。これからも何とぞよろしくお願いいたします!!

5周年記念イベント①
【せかほしミュージアム】

番組セット・フォトブース

せかほしの番組セットが、東京・丸ビルのイベントスペースに出張!!
いつもはMCが座る机とイスをフォトブースとして開放いたします。
せかほしMCになったつもりで、記念撮影ができます!

番組で紹介した世界各地の“ほしいモノ”を展示

  • 100年前につくられた、イギリスの幻の食器“フローブルー”
  • 北欧を代表するガラスデザイナー
  • オイバ・トイッカが手がけたガラスアート“バードシリーズ”の限定品
  • パレスチナ暫定自治区の町ベツレヘムでひそかに守られてきた“祈りのボタン”ベツレヘムパールボタン
「フローブルー」のティーポット
フィンランド オイバ・トイッカのバード
ベツレヘムパールボタン

ほかにも、これまで番組に登場したりすぐりの品々を展示致します。
ぜひ生でご覧ください!


ドイツ・ザイフェンのおもちゃ

100を超える工房が軒をつらねる、おもちゃの村ザイフェン。職人が1点1点手作りした、ぬくもりあふれるおもちゃの数々をクリスマスバージョンで展示。高級ブランド「エルメス」ともコラボした職人が手がける、精巧なゾウのからくりおもちゃも登場。

ベトナム美しき手仕事

異国の文化を取り入れ独自のモノ作りを発展させてきた国ベトナム。フランスの統治下にあった1920年代から30年ほどの間しか作られなかったという、“幻の陶器”ビエンホアなど、美しき工芸品の数々を展示いたします。

注目のアフリカンファッション

ウガンダで見つけた“ハッピーファブリック”と呼ばれる個性的なデザインの布や、600年以上前から伝わる“人類最古のテキスタイル”。アフリカのすてきな布を使った、今注目のファッション小物の数々をご紹介します。


★特設コーナー
アメリカ×タイ 遊び心あふれるインテリア

アメリカのビンテージ家具の中でも、特に人気が高いのは、「ミッドセンチュリー」と呼ばれる1950年代前後に作られたもの。その時代の家具は高級木材がふんだんに使われ、有名デザイナーが手がけた名品ぞろい。人気インテリアショップのバイヤーが、せかほしのタイの回で紹介した、観葉植物のニューウェーブ“珍奇植物”もコラボさせ、今回のイベントのための特別な空間を作ります。


★特設コーナー
イギリスのアンティーク×ドライフラワー

古いものを愛し、その価値を受け継いでいく文化のイギリス。100年前のイスも修理して大切に使います。今回、「モダンデザインの父」と呼ばれるウィリアム・モリスがデザインした布で座面を張り替えたイスを中心に、アンティークのある暮らしを再現。さらに、今イギリスで大ブームのドライフラワーを使い、新進気鋭のフローリストが手がけたインスタレーションも。


★せかほしミュージアム イベント概要

【会場】
丸の内ビルディング 1階イベントスペース マルキューブ(東京都千代田区丸の内2-4-1)

【アクセス】
JR東京駅 丸の内南口より徒歩1分
丸ノ内線東京駅・千代田線二重橋前<丸の内>駅直結 三田線大手町駅徒歩3分 ほか

【公開日時】
11月3日(金・祝)・5日(日)午前10時~午後7時
11月6日(月)~10日(金)午前11時~午後7時

【参加申込】
参加は無料ですが、事前の予約が必要です。
予約は10月21日(土)正午から受付開始いたします。

【入場料】無料

※詳細は番組ホームページから

▶ 番組ホームページ

5周年記念イベント②
【丸の内の番組セットから生放送!】

MCの鈴木亮平さんとJUJUさんのおふたり、そしてナレーション&“天の声”の神尾晋一郎さんが、丸ビルの特別展示イベントの見どころを生放送で紹介!
さらに、2018年4月の放送開始から現在までのおよそ120本の放送の中からMC2人の心に残った『とっておきの旅』も発表!
『とっておきの旅』は、生放送終了直後に再放送いたします! オンエアされるのはいったいどの放送回なのか。次の海外旅行のヒントになる情報も満載です!

生放送「祝5周年!とっておきの旅SP(仮)」

【放送日時】
11月4日(土)[総合]午後3:55〜4:20
丸ビルから生放送!

【出演】鈴木亮平、JUJU、神尾晋一郎

★午後4:20~5:10
JUJUさんの「とっておきの旅」再放送

★午後5:10~5:55
鈴木亮平さんの「とっておきの旅」再放送

せかほしの展示イベントを生中継でご紹介!

首都圏いちオシ!「丸の内はほしいモノにあふれてる(仮)」

【放送日時】
11月5日(日)[総合]午後1:05~1:35
※放送エリア:関東1都6県

【ゲスト】堀田 茜

イベント前夜祭! 過去の傑作回を一挙再放送

5年間で放送したおよそ120本の中から、視聴者が選んだ「もう一度見たい回」や、丸の内イベントに展示される逸品が登場する回を再放送。
これを見ればイベントが2倍楽しくなる!

放送から1週間は見逃し配信をします(NHKプラス)

ベツレヘム“祈りのボタン”をイベント展示!

「“小さな宝物”ボタンを探す旅 パリ・ベツレヘム」
(初回放送:2020年4月9日)

【放送予定】
11月3日(金)[総合]午前1:20〜2:05

※2日(木)深夜

【出演】三浦春馬、JUJU

ボタン専門店のバイヤーが、心ときめくボタンを求めてフランスと中東を旅する。パリでは、国宝にも指定されている歴史的ボタンや、伝説のデザイナーのオートクチュール、スパイが愛した“危険なボタン”など、まさかの逸品に次々遭遇。さらに、旅はパレスチナ暫定自治区の町ベツレヘムへ。イエス・キリスト生誕の地で、ひそかに守られてきた「祈りのボタン」に息をのむ。

MCもとりこに!ドイツ・オモチャの村の逸品をイベント展示

「夏のスイス&ドイツSP 美しきオモチャをめぐる旅」
(初回放送:2023年8月18日)

【放送予定】
11月3日(金)[総合]午前2:06〜2:51

※2日(木)深夜

【出演】鈴木亮平、JUJU

優れたデザインで人気の欧州玩具。東京にある輸入オモチャ専門店の買い付け旅に密着! スイスでは、天才棋士・藤井聡太さんが幼少期夢中になった立体パズルに出会う。その開発秘話とは? ドイツでは100軒以上の工房が軒を連ねるオモチャの村へ。愛らしい木製動物玩具には200年以上受け継がれた幻の職人技が! 世界最大級のオモチャ博物館も堪能する保存版のオモチャ旅!

初代MC三浦春馬さん出演回 視聴者投票1位

「三浦春馬とJUJUが旅に出る!70分拡大夏SP」
(初回放送:2018年9月17日)

【放送予定】
11月4日(土)[総合]午前1:05〜2:13

※3日(金)深夜

【出演】三浦春馬、JUJU

MCの2人がスタジオを飛び出し、バイヤーとともに初めて旅に出た夏SP。三浦春馬は、世界有数のチーズ大国・フランスを巡り、極上のチーズを探す。アルプスの山奥では、名人に弟子入りしてチーズ作りに挑戦!? 一方、JUJUはロンドンへ。注目のデザイナーの最新コレクションからビンテージまで、最新のファッションを探る。

北欧を代表するデザイナーオイバ・トイッカの名作を展示!

「お気に入りをGET!北欧食器 フィンランド」
(初回放送:2018年8月30日)

【放送予定】
11月4日(土)[総合]午前2:14〜2:39

※3日(金)深夜

【出演】三浦春馬、JUJU

森と湖の国フィンランド。すてきでかわいい北欧食器に出会う旅へ! 人気オンラインショップの名物社長に密着。のみの市や行きつけのお店で見つけた、今では入手不可能なビンテージの名品の数々。さらに世界中で愛される老舗食器ブランドの心臓部に潜入! スターデザイナーとの新商品開発! 選んで楽しい! 使って幸せ! お気に入りの一品が見つかる旅。

2代目MC鈴木亮平さん出演回 視聴者投票1位

「生放送!フランス 極上チーズをめぐる旅」
(初回放送:2020年10月8日)

【放送予定】
11月4日(土)[総合]午前2:40〜3:25

※3日(金)深夜

【出演】鈴木亮平、JUJU

2代目MC鈴木亮平さん初出演回。舞台は、村の数だけチーズの種類があるといわれるフランス。世界一に輝くフロマジェのファビアン・デグレさんが極上のチーズを探す。ブルターニュ地方で見つけたのは、新世代の作り手が手がける、奇想天外なチーズ。ピレネー山脈では一切機械に頼らず、独自の製法で作られる幻のチーズに出会う。

英国で大人気!ドライフラワーのインスタレーションを展示!

「春の英国SP!幸せの花束をめぐる旅」
(初回放送:2023年3月28日)

【放送予定】
11月4日(土)[総合]午前3:25〜4:10

※3日(金)深夜

【出演】鈴木亮平、JUJU

イングリッシュガーデンで有名なイギリスは暮らしに花を取り入れる達人の国! いま注目のフローリスト高野のぞみさんが花を味わい尽くす究極のアレンジを探す。ロンドンでは地元のフラワーマーケットをめぐり人気の花々をチェック! 花いっぱいのスペシャル・アフタヌーンティーや、世界的トレンドのシックなドライフラワーも。番組では簡単かつセンス良く花瓶に花を飾るコツもご紹介。

★公式Instagram & X「せかほし」でも随時情報発信中!

公式Instagram@nhk_sekahoshi
※NHKサイトを離れます

公式X(旧Twitter)@nhk_sekahoshi
※NHKサイトを離れます

その他の注目記事