年末年始おすすめラジオ!野村萬斎と香取慎吾が語り合う番組など、スペシャル番組めじろ押し!

年末年始、ラジオには多彩なゲストを招いた特番やレギュラー番組のスペシャル版が目白押し。
おうちでゆっくり過ごしたい時や、お出かけ先でも、一人でもみんなでもNHKラジオをお楽しみください!

元日の夜には、狂言師・野村萬斎さんがパーソナリティーを務める「野村萬斎の新春福袋」をお送りします。
ゲストに香取慎吾さんを迎え、表現者としてのおもいをざっくばらんに語り合いました。NHKのラジオでは初めてのパーソナリティーを務めた萬斎さんに、収録の感想や2024年の抱負をお聞きしました。

野村萬斎さん
インタビュー

今回は香取慎吾さんをゲストにお迎えし、大変興味深いお話を伺うことができました。
11月に香取さんご出演のレギュラー番組「ワルイコあつまれ」にゲストとして呼んでいただいたり、2018年に彼がパリで絵画の個展を開いたときにはレセプションパーティーに出席させていただいたり、お仕事でご一緒したことはあったのですが、2人でじっくり語り合うのは初めてだったんです。

香取さんは、アート・音楽・芝居とさまざまな分野で活躍されていて、多才な方ですよね。
一方、映像の世界では「しんごちん」や「慎吾ママ」などオリジナルなキャラクターにふんして視聴者を楽しませている。その振り幅の広さや、キャラクターの在りどころがおもしろいと常々思っていたんです。僕は寺山修司さんの言葉を借りて自分のことを「職業・野村萬斎」と言っていますが、香取さんもまさに「職業・香取慎吾」と言えるのではないでしょうか。

僕自身も、狂言に限らずさまざまな表現活動に携わっているので、表現者としての原動力やどんな視点で物事を捉えているのか、この機会にぜひお話を聞いてみたいと思っていました。
キャラクターを通して何を表現しようとしているのかという話もおもしろかったですし、演じたり演出したりする際の空間や色彩に対する意識、香取さんが寺山修司さんを演じる主演舞台の話題なども興味深かったですね。いろいろな意味で、香取慎吾さんを多面的にひも解くことができましたし、年齢を重ねてさらに変遷していっている様子をうかがい知れて良かったです。

──ほかにも、萬斎さんが狂言の魅力を紹介するコーナーなど、まさに福袋のようなお楽しみ企画が満載ですね!

「初めての狂言 萬斎の世界へようこそ」というコーナーでは、お正月にちなんで「末広かりすえひろがり」というおめでたい狂言の演目をご紹介します。この演目では、傘(からかさ)がキーアイテムとして出てくるのですが、からかさのことを「ふつうの番傘」と言ってもちょっとイメージしづらいですよね。そこで「ビニール傘のようなもの」と現代のワードに置き換えたりして、できるだけわかりやすくお話しました。ふだん狂言にあまりなじみのない方にも親しみを感じていただけたらと思います。

──最後に、2024年の抱負をお願いします。

毎年願っていることではありますが、今までとは違う自分に出会えるような飛躍ができたらいいですよね。そのためにも、これまで以上に自分をいろいろな場に置いてみるということが大事だと思います。2024年は、古典の大曲にも挑みます。かつて演じたことのある演目も、年齢を重ねて出会うことでまた新たな発見があったり、自分自身の変化にも気づいたりしますし、それが古典の魅力でもあります。外の世界に目を向けるだけでなく、足元をしっかり見据えながらさまざまなことにチャレンジしていきたいと思っております。

香取慎吾さんより

萬斎さんと初めてじっくりお話ができて、全然時間が足りないくらい楽しかったです。自分でもなかなか言葉にできない、表現者として大事にしていることを萬斎さんに引き出していただけて、一年のはじまりにとても貴重な機会になりました。

ほかにも、年末から年始にかけてお送りするオススメのラジオ番組をご紹介します!

「上白石萌音の“もねがたり”2023」

【放送予定】12月26日(火)[R1]午後8:05~9:55<生放送>

「らじる★らじる」で放送後1週間聴き逃しあり

2022年末に「上白石萌音の“もねがたり”2022」として放送された番組が、1年の時を経て再び登場。
ミュージカルで共演した屋比久やびく知奈ともなさんをゲストに迎えて、スタジオで歌の披露も。上白石さんの柔らかな声で、出会った人、出会った本、出会った音楽などを紹介しつつ「2023年をゆっくりと振り返る時間」をリスナーと共有していきます。

上白石萌音さんより

今年も生放送で語らせていただきます! とてもうれしく、ありがたいです。ゲストに大切なともだち、屋比久知奈さんをお迎えできるのも本当に幸せです。2023年の振り返りを始めてみましたが、すでに話したいことがたくさんあります。時間足りますように。みなさんからのお便りお待ちしています!

「石川佳純のスマッシュトーク~今だから言える真実~」

【放送予定】12月30日(土)[R1]午後9:05~10:55

「らじる★らじる」で放送後1週間聴き逃しあり

今年5月に引退宣言し、新しい人生を歩み始めた元プロ卓球選手の石川佳純が、今だからこその“真実”を語ります!
出演:石川佳純、ビビる大木、平野早矢香

石川佳純さんより

卓球をされている方も、されていない方にも楽しんでもらえたらうれしいです。

ビビる大木さんより

卓球以外の話をもっと知りたいですよね? 楽しみですー!! ボクにトークでスマッシュを決めてほしい!!

「アニソンプレミアムRADIO」

【放送予定】12月30日(土)[NHK-FM]午後10:00~翌前1:00<生放送>

「らじる★らじる」で放送後1週間聴き逃しあり

2019年からBSでレギュラー放送をしていた音楽番組「アニソン!プレミアム!」がラジオの年末SP番組になって帰ってくる! アニメ『推しの子』OPテーマのYOASOBI「アイドル」が2023年、全世界チャートで1位を獲得するなど、今やJapan Musicの代名詞となったアニソン。そのパワーを、MCのオーイシマサヨシと松井玲奈が豪華ゲストを迎え、3時間生放送でたっぷりお届けします。アイドルマスターシリーズとラブライブ!シリーズのコラボ企画も!

オーイシマサヨシさんより

アニソンプレミアムがラジオに!!!? スペシャルな企画満載です!
東京ドームで行われた異次元フェスの熱気のままに、今度はラジオで異次元コラボ!
キャストさんを交えていろいろと掘り下げながら、わちゃわちゃトークで盛り上がれればと思います!
そして、アニソンの「今」を語るコーナーあり! MCとして、いちアニソンファンとして、とても楽しみです! 何卒よろしくお願いいたします!

松井玲奈さんより

年の瀬にオーイシマサヨシさんと一緒に今年のアニメシーンを総ざらいできるということで、今からワクワクが止まりません。全国のアニメ好きの皆さんと一緒に生放送で大いに盛り上がり、冬の寒さを吹き飛ばす、熱く楽しい番組にできればと思います!

▶ 番組ホームページ

「ヴォイスミツシマスペシャル」

【放送予定】12月31日(日)[R1]午後2:05~3:55

「らじる★らじる」で放送後1週間聴き逃しあり

今年4月より、満島ひかりがMCをつとめるラジオ番組「ヴォイスミツシマ」(毎週日曜・午後3時05分、おやつの時間に放送中)。12月31日(日)大みそかは2時間にわたってお届けします。番組前半の午後2時台は、満島と初対面のミュージシャン中村佳穂が登場。音楽を始めることになったころのこと、そしてふたりにとってルーツともいえる土地、鹿児島県の奄美大島についても語り合います。満島がリクエストした曲の歌詞を中村とふたりで朗読したり、生演奏も必聴です! そして、後半は満島と長きにわたり親交があるマツコデラックスがゲスト。旧知の仲だからこその素顔がかいま見られるトークが繰り広げられます。番組最後には、マツコデラックスの今の心境をうけて中村佳穂が即興で作った楽曲を披露してくれます。大みそかのおともに、盛りだくさんのラジオをどうぞ楽しんでください!

満島ひかりさんより

4月からスタートしたヴォイスミツシマ。スタッフやゲストに恵まれ、皆さんからの楽しいメッセージにも恵まれた良い時を過ごしてきました。なんと、今年はクリスマスも大みそかも日曜日! お気に入りのおやつと共にいつもと同じ時間に、声と音で会いましょう。スペシャルなゲストと共に待ってます。

▶ 番組ホームページ

「今田Radio」

【放送予定】1月3日(水)[R1]午後9:05~9:55

「らじる★らじる」で放送後1週間聴き逃しあり

2024年新春スペシャル番組。MC今田耕司&スペシャルゲスト広瀬すず、ラジオ初共演! ラジオ好きなふたりが、じっくり楽しく対談します。広瀬すずのNHK出演は「なつぞら」「紅白歌合戦」審査員以来久しぶり。親交のある二人だからこそ語れるエピソードや、意外なトーク満載です。後半は、広瀬すず現在25才。デビュー前10代・20代の思いをふりかえりつつ、25才の心のうち、そしてこれからの抱負も語ります。

関連記事

その他の注目記事