【平野レミ祭り】平野レミさんづくしの番組をご紹介!

『平野レミの早わざレシピ! 2024早春』/『だから、私は平野レミ』

「平野レミの早わざレシピ! 2024早春」※生放送
2月12日(月・休)[総合]午前8:15~9:24

▶ 番組ホームページ


「だから、私は平野レミ」
2月12日(月・休)[総合]午後10:00~10:43

▶ 番組ホームページ

放送から1週間は見逃し配信をします(NHKプラス)

2月12日(月・休)は、料理愛好家・平野レミさんの番組をどど~んとお届け!

朝は、毎回SNSをザワつかせている大注目番組「早わざレシピ」を、そして夜はレミさんの挫折や苦悩も描いた密着ドキュメンタリー「だから、私は平野レミ」をお届けします。

レミさんづくしの“レミ祭り”をどうぞお楽しみに!

  

平野レミさんインタビュー!

忘れてはいけない“おっ立て料理”も!

2月12日(月・休)は、朝にも夜にも、私が出る番組があるんですよ。すごいことですよね。朝の番組「平野レミの早わざレシピ!」は、冬と春の食材を使って、簡単かつ時短で出来る料理を作ろうかなと思っています。

ひとつは、今どこのスーパーでも コンビニでも売っている、“冬に食べたくなるあの食材”を七変化させちゃうレシピを考えています。
もうひとつは、“春の野菜”を使って、忘れてはいません、“おっ立て料理”を考えています! やっぱり料理ってビジュアルも大事ですからね。平らなテーブルにおっ立ってる料理があると、うふふって笑えていいじゃないですか。
時短料理は、今回は10分でできる煮込み料理を考えています。もしかしたら、今年の干支にまつわる何かも登場しちゃうかも!
ゲストは田中麗奈さん。会えるのが楽しみですね~!

『早わざレシピ!』は、放送開始から10年が経つそうです。ここまで続くとは夢にも思ってなかったですよ!(笑)反響もたくさんいただいて、ありがたいですよね。お金も時間もかからない、“シェフ”ではない“シュフ”のお料理を今回もお届けするので、皆さんぜひ見てくださいね~!

試作中も元気いっぱいなレミさん
「好きなことを徹底的に」という父の言葉

そして夜は、私のことを6か月も密着したドキュメンタリー『だから、私は平野レミ』が放送されます! 私もまだ見ていないから、もう心配で心配で。どうかな~おもしろくなってるかな~。

私の人生を、私の父の日記からひもといていくのですが、日記には私も覚えていないようなびっくりすることが書いてありました。

お父さまの日記箱

父のことで思い出すのは、「好きなことを徹底的にやれ」という言葉です。私は小学校も中学校も学校が好きになれず、高校でついに通うことを辞めちゃったんですね。嫌なことは避けて、避けて、避けてきた人生だったけど、料理もそうですが、好きなことを自分で見つけられたのはよかったです。人生は楽しんだもん勝ちだと思うんですよ。好きなことを徹底的にして、楽しく生きなきゃね!

レミさんの父・威馬雄いまおさんとレミさん(右)
いま一番会いたい人は、和田さん

和田さん(レミさんの夫でイラストレーター・グラフィックデザイナーの故 和田 誠さん)とのことも番組では取り上げてもらっています。いま一番会いたい人は、和田さん。父にも母にも会いたいけど、一番はやっぱり和田さんかな。

私ね、死ぬのが怖くないんですよ。というのも、生前、父と和田さんはすごく仲が良かったんです。父のお墓のデザインも和田さんがしてくれました。すごくかっこいいんですよ。和田さんが亡くなったとき、息子が「じいじとお父さん、仲良かったから一緒でもいいんじゃない」と言ってくれて、自分のデザインしたお墓に和田さんも入っているんです。私もいずれはそこに入ります。父、母、和田さんと。ね、怖いことないでしょ。それまでは父の言う通り、好きなことをい~っぱいやって楽しんで生きますけどね! あっはっは!

それから、かつての自宅があったところにも行きましたね。数十年ぶりに訪れましたが、もうお父さんもお母さんもいないんだ、ここで生活してたんだ、と思い出していたら涙が出てきちゃって。当時から敷地にあったイチョウの木の場所も覚えていて、当時は両手におさまる太さだったのに、今は両腕を回すほどの太さになっていてね。そこでもたくさん思い出を話しましたね。

語りは、仲良しの大竹しのぶさん

番組の語りは、仲良くさせてもらっている大竹しのぶちゃんです。和田さんの初監督映画『麻雀放浪記』にも出演いただいたり、私の初レシピ本の帯にもコメントをいただいたり、つき合いが長いんです。『早わざレシピ』に出てもらったこともありましたね。

しのぶちゃんは、和田さんのことは知っているけど、私の父のことは知らないから、どんな語りになっているんでしょう。楽しみですね。

本当に、どんな内容になっているのか分からないから不安だけど、もうしょうがない!(笑)
私自身、恥ずかしいし心配だけど、よかったらみなさん見てくださいね! あ~不安!!(笑)

「平野レミの早わざレシピ! 2024早春」※生放送
  2月12日(月・休)[総合]午前8:15~9:24

料理愛好家の平野レミさんが次々に料理を作るハラハラどきどきの生放送!

ネットでも大注目の「大バズリ」生番組! 放送開始から10年目に入る2024年も、世間をザワつかせるびっくりレシピはもちろん、待ち遠しい春への期待を込めた、簡単!おいしい!楽しい料理が多数登場!

ほかにも、あの旬の食材を大胆アレンジで七変化させる簡単料理や、○分で高級店並みに仕上げられるスペシャルレシピなどをご紹介! 休日朝のお茶の間に元気をお届けします!

【出演】平野レミ・田中麗奈・中山秀征・澤部佑・和田明日香

「だから、私は平野レミ」
  2月12日(月・休)[総合]午後10:00~10:43

予定調和なしの奔放なトーク、「食べればギョーザ」などの時短レシピの数々――「“シェフ”ではなく“シュフ”」を自称する料理愛好家・平野レミとは、果たして何者なのか?

読み解くカギは、幼少期に「レミ」と呼ばれていた父・威馬雄が書き溜めた50年分の日記だ。若き日の平野レミの挫折や苦悩、夫・和田誠との運命の出会い、そして初めて明かされる胸の内――彼女の料理スタイルには確固たる信念があった。誰も知らない「素顔の平野レミ」を知る43分。

【語り】大竹しのぶ

ほかにも、こ~んな番組が“レミ祭り”を彩ります!

きょうの料理
「わたしのすすめる野菜料理3 レミ風トマトいため」
2月3日(土)[Eテレ]午後3:49~4:14

初回放送は1985年6月5日。伝説のレミさんNHK初出演回です!

2月10日(土)までNHKプラスで配信中!

あしたも晴れ!人生レシピ
「平野レミ“人生はレシピ”」
2月3日(土)[Eテレ]午後4:15~4:59

初回放送は2020年2月21日。平野レミさんが工夫をこらした自宅キッチンを披露。夫・和田誠さんとの結婚秘話も。ユニーク料理の創作現場にも潜入します!

2月10日(土)までNHKプラスで配信中!

あさイチ
2月8日(木)[総合]午前8:15~9:55

でたいnippon 山梨」 スタジオゲスト ※生出演

放送から1週間は見逃し配信をします(NHKプラス)


その他の注目記事