島根で輝く人が主役!桜庭ななみと佐野史郎が島根発地域ドラマの魅力を紹介

島根発地域ドラマ「島根マルチバース伝」

3月22日(金)[BS]午後5:00~5:59

▶ 番組ホームページ

「あのとき島根を出ていれば、どんな人生があったのだろう……?」
「できるならもう一度…今度は“地元”で輝きたい!!」

「島根マルチバース伝」は、一度は夢を追って島根を離れたいと願いながらも、地元に残って輝こうともがく女性を主人公に描く、笑って泣ける物語。NHK松江放送局が、島根県内の若者から募集した「10年後の私への手紙」をきっかけに、俳優で劇作家の竹田モモコさんによる脚本で制作した島根発地域ドラマです。

主人公・門脇ひかりを演じるのは、大河ドラマ「西郷どん」や連続テレビ小説「スカーレット」などにも出演した桜庭ななみさん。ひかりに、異なる選択をした場合の人生を体験させる「みせや」の店主役を、島根県松江市出身の佐野史郎さんが演じます。
3月22日(金)の全国放送を前に、松江放送局で行われた取材会で、桜庭さんと佐野さんに撮影の感想やロケ地の魅力を語っていただきました。

あらすじ

28歳のひかり(桜庭ななみ)は、高校演劇で神童と呼ばれ、かつては女優になることを夢見ていた。しかし、今では地元のスーパーでアルバイトをしながら、「自分が輝けないのは島根にいるせいだ!」と家族や友人に愚痴を吐きながら過ごしている。

そんなある日、怪しげな雰囲気の店「みせや」に立ち寄ったひかりは、店主(佐野史郎)から、「あなたが輝くはずだった人生を見てみますか?」と不気味な提案をされる。そこで、ひかりは別の“バース”(異なる選択をした自分の人生)に生きる自分を目撃するが、そのどれもが理想とは程遠い姿ばかりですっかり打ちのめされてしまう。そんな時、妹から地元の市民劇に誘われて…。

ひかりは、「みせや」の店主が発明したマシーンで、別の“バース”に移動しようと必死にペダルをこぐ。

桜庭ななみさん&佐野史郎さんから
視聴者の皆さんへメッセージ

門脇ひかり役 桜庭ななみさん より

私が演じるひかりは、自分の人生がうまくいかないのは島根にいるせいだと思い込んでいる女性。私自身も心のどこかで、うまくいかないことを何かのせいにしたくなってしまうことがあるので、演じながら彼女の思いに感情移入する部分がありました。だからこそ、この作品を通して、私もこれからもっとがんばろうと思いましたし、自分の中で新たな目標が見つかったような気がしました。

島根県での撮影は初めてだったので、出雲ことばのせりふで演じるのが難しかったのですが、佐野さんからも現場でアドバイスをいただき大変ありがたかったです。また、ひかりが市民劇団の舞台で演劇に挑戦する場面では、実際に地元で演劇に取り組んでいらっしゃる皆さんとご一緒できて、とても心強かったです。ちなみに、監督から「ありがとう」を意味する「だんだん」という島根のことばをアドリブで入れてほしいとリクエストされたのですが、まだうまく言葉に慣れていなかったので、かなり小さい声で言いました(笑)。どこの場面で私が「だんだん」と言っているか、ぜひ、見つけてください。 島根の皆さんにご協力いただき完成した作品を、いよいよ全国の皆さんにお届けできる日がくるんだなとワクワクしています。

「みせや」の主人役 佐野史郎さん より

俳優の道を歩み始めてからことしで50年になりますが、完成した作品を見て、若き日の自分を重ね胸が熱くなりました。映画の撮影やドキュメンタリー番組などでは、何度か島根で撮影したことがあるのですが、いつか島根を舞台にしたテレビドラマに出演してみたいと思っていたので、その夢が一つかなったという思いもあります。僕が出演したシーンは、松江大橋北詰にあるバーで撮影したのですが、ほかにも、松江市内の街並み、中海なかうみに浮かぶ大根島、雲南市の奥出雲の風景など、島根の魅力、そして主演の桜庭ななみさんの魅力あふれる美しいドラマになったと思います。

島根のご出身ではない桜庭さんが、出雲ことばのせりふを実に自然な息づかいで話されていたのには驚きました。僕もこれまで、さまざまな地方のことばで演技をしてきましたが、自分が慣れ親しんだ地域以外のことばを覚えるのにはいつも苦労していました。イントネーションよりも、話す間や息を吐いたり吸ったりする感覚に慣れるのが難しいんです。でも、桜庭さんは最初に台本を読み合わせたときからうまいなと感じて。例えば「なんかね?」というせりふは、まるで長年地元に住んでいる人が言っているように聞こえましたね。僕はネイティブなのに出雲ことばのせりふがなかったのが少し残念ですが(笑)、桜庭さんのお芝居にご注目ください。

桜庭さん&佐野さんの
島根イチオシスポットは?

桜庭さん
私は、ドラマの中でひかりが生まれ育った場所として出てくる大根島が好きです。地域の方が本当に温かくて。撮影の合間に、地元の皆さんが振る舞ってくださった、しじみ汁のおいしさが忘れられません。ちなみに、ドラマの中でひかりがしじみになってしまうシーンがあるのですが、個人的にはそのシーンがとてもおもしろくてツボにはまってしまったので、ぜひ楽しみにしていてください。

高校時代のひかり役は、地元の高校で演劇部員だった勝部瑞穂さん。県東部の汽水湖・中海の大根島で撮影が行われた。

佐野さん
僕はやっぱり、宍道湖の美しい夕景をご覧いただきたいなと思いますね。子どものころから慣れ親しんだ風景ですし。最近、ほかの作品でも島根で映画やドラマのロケが行われることが多くなったような気がしますし、このドラマでも魅力的な場所がたくさん映し出されますので、ぜひ島根にお越しの際にはロケ地巡りを楽しんでいただければと思います。

宍道湖をはじめ、島根ならではの美しいロケーションにも注目。

島根発地域ドラマ「島根マルチバース伝」

【放送予定】3月22日(金)[BS]午後5:00~5:59

【作】竹田モモコ

【出演】桜庭ななみ、佐野史郎 ほか

▶︎ 番組ホームページ

その他の注目記事