これまでの街歩き

ロンドン シティ/ イギリス

2006年11月21日(火) 初回放送

語り:中嶋朋子

撮影時期:2006年10月

このコンテンツを表示させるには Adobe Flash Player が必要です。

Flash Player ダウンロード

Map

世界金融の中心、シティを一回り

 イギリスの首都ロンドン。都市の真ん中を流れるテムズ河の北岸には世界金融の中心「シティ」とよばれるビジネス街があります。今回はロンドン橋を渡って、シティをぐるっと一回りします。
 朝のロンドンブリッジの上はちょっとした眺め。通勤のビジネスマンが大勢シティに向かってわき目もふらず歩く!歩く!その光景はさながら民族大移動。出迎えるのは17世紀のロンドン大火のモニュメント。この大火でロンドンの8割以上の建物が焼失、以来木造建築は禁止され、全て煉瓦か石造りになったそうです。
大通りが何本も集まるシティの中心地はバンクと呼ばれる地区。昔の王立取引所や世界で最初の中央銀行「バンク・オブ・イングランド」などが並んでいました。街角には全館禁煙のビルから出て一服するビジネスマンも。
 西に向かうと、セントポール大聖堂の巨大なドームが見えてきます。チャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚式を挙げた場所。緑がきれいな庭にはくつろぐ人が大勢いて、ここだけゆったりと時間が流れているようでした。
正午。再びビジネス街へ。たくさんのビルから人があふれ出てきます。ランチタイムですね。ランチを楽しむ人々の隣には、なんと魚屋さん。忙しいビジネスマンが仕事の合間をぬって、夕食のおかずを買っていくんだそうです。
 シティを少し外れ、東の方にむかうと、そこは、イーストエンドと呼ばれる下町。世界各国からの移民が多く住んでいる地域です。様々な言葉が飛び交う大通り、珍しい食材を売っているスーパーマーケットなど、ロンドンのもう一つの顔を発見しました。

※NHKサイトを離れます
ページトップ