これまでの街歩き

チェジュ/ 韓国

2012年3月15日(木) 初回放送

語り:矢崎 滋

撮影時期:2012年1月

このコンテンツを表示させるには Adobe Flash Player が必要です。

Flash Player ダウンロード

Map

韓国最南端の島の街を歩く

 韓国屈指のリゾート地として知られるチェジュ島。その中心都市、チェジュ市。朝9時、チェジュの海岸沿いの遊歩道から歩き始めます。市街地の路地を歩き、歴史的な古い建物と、その前に立っている、チェジュ独特の石像「トルハルバン」を見つけました。そこで物知りなおじさんに海女さんの居場所を教えてもらい、港へ。出漁に集まってきた海女さんを見つけ、荒海で漁をする仕事の厳しさと、チェジュの女性のたくましさを目の当たりにします。
 海女さんたちが漁に出るのを見送った後、街の真ん中にあるチェジュ最大の市場「東門市場」を訪ね、チェジュの庶民の暮らしにふれました。さらにチェジュ独特の石積みの路地を歩き、街並みが広がる郊外に足を伸ばし、長年ミカン栽培をしてきたというおじいさんに出会います。気さくで元気なおじいさん、石積みの秘密やミカンで子どもたちを育て上げた話を聞かせてくれました。
 夕方、海女さんが漁を終えるころ、ふたたび港へ。一足早く海から戻ってきた海女さんは、サザエがたくさん獲れたとご機嫌で、海女の歌を聞かせてくれました。
 チェジュに生きる人々のたくましさと優しさにふれる街歩きです。

※NHKサイトを離れます
ページトップ