星野源

第364回 星野源~苦しみの先に見つけた僕の歌~

本放送 総合 2015年11月23日(月)午後6:10 ~ 午後6:39 ※通常とは異なる時間なのでご注意ください
再放送 総合 2015年11月28日(土)午前1:45 ~ 午前2:14 ※27日(金)深夜

今年、破竹の勢いで活躍するシンガーソングライター・星野源。シングル「SUN」はチャート2位を記録。日本武道館や横浜アリーナも超満員。いまなぜ、星野源の音楽が多くの人に支持されているのか?その魅力は、「温かい声とメロディー」、そして、独特の切り口で人間の本質をとらえた「歌詞」だ。俳優・文筆家としても活躍し、様々な才能を発揮している星野源ならではの独特の視点での歌が、若い世代を中心に大きな共感を生んでいるのだ。その創作の裏には、星野源がこれまで生きてきた人生がある。孤独な少年時代、そして、デビュー後に襲った、生死の境をさまようほどの‘病気’。その一つ一つの出来事が、星野源の歌を形づくり、深みを与えているのだ。今回、番組では、星野源が音楽に夢中になるきっかけとなった地元・埼玉県川口市の母校の小学校を訪ね、その原点を探る。そして、シンガーソングライターとしての一歩を踏み出した下北沢のライブハウスでは、星野源が歌と真剣に向き合い始めるエピソードが語られる。

セットリスト

くだらないの中に(2011)
弱い自分と葛藤してきた星野が、30歳にして発表した1stシングル。「くだらない、何気ない日常の中に大切なものがある」というメッセージが、震災後、ラジオでヘビーローテーションとなったことで、多くの人の心に響いた。

(Gt)長岡亮介
(Ba)伊賀 航
(Fl)石橋英子
(Pf)櫻田泰啓
(Dr)河村吉宏(よっち)

夢の外へ(2012)
大手企業のCMに起用され、星野源の名を一躍世に広めた楽曲。ポップな曲調でファンからの人気も高く、ライブのクライマックスで歌われることも多い。

(Gt)長岡亮介
(Ba)伊賀 航
(Key)石橋英子
(Pf)櫻田泰啓
(Dr)河村吉宏(よっち)
(Str)岡村美央ストリングス

SUN(2015)
病を克服した星野が、心を支えてくれたマイケル・ジャクソンにささげた曲。チャート2位を記録し、自己最高のヒット曲となった。

(Gt)長岡亮介
(Ba)伊賀 航
(Key)石橋英子
(Pf)櫻田泰啓
(Dr)河村吉宏(よっち)
(Str)岡村美央ストリングス