桑田佳祐

第402回 桑田佳祐~新境地!落語で誘う桑田ワールド~

本放送 総合 2016年12月1日(木)午後10:50 ~ 午後11:15

「SONGS」にて落語に初挑戦! その名も“波乗亭米祐” 曲にまつわる小噺を披露!
紋付袴で決めすっかり落語家になりきった桑田佳祐が「波乗亭米祐(なみのりていべいすけ)」として登場!創作落語「あなたへの手紙」と題し、曲にまつわる小噺を披露する。ファンの間では、落語好きで知られている桑田。以前から「いつか落語をやってみたい」とスタッフにも漏らしていたというが、この度ついに実現の運びとなった。
身のこなしや、表情も含めて、まるで真打ちかのような、堂に入ったものだったようで、随所にちりばめられたアドリブもさく裂し、初挑戦とは思えないさすがのパフォーマンス!最後に噺が落ちると、スタッフ一同から、大きな拍手が沸き起こった。落語ファンでも思わずニヤリとしてしまうような笑いのエッセンスとともに、最後には、少しホロっとくるような場面もあり、曲の世界観を落語という形で味わうことができる特別な仕上がりとなっている。
さらに、番組内では、新曲も披露。桑田ならではの言葉遊びが満載の曲から人生を謳った哀愁ある歌まで、まったく違う世界観を持つ4曲をNHKだけでフルサイズ演奏している。さらに、うち2曲は本邦初披露!
落語とともに、濃密な25分間をぜひともお楽しみに。

セットリスト

「あなたの夢を見ています」

(Vo)桑田 佳祐
(Gt/Cho)斎藤 誠
(Key/Cho)片山 敦夫
(Per/Cho)はたけやま 裕
(Sax/Cho)山本 拓夫

「悪戯されて」

(Vo)桑田 佳祐
(Cho)斎藤 誠
(Cho)片山 敦夫
(Cho)はたけやま 裕
(Fl/Cho)山本 拓夫

「メンチカツ・ブルース」

(Vo/Gt)桑田 佳祐
(Gt)斎藤 誠

「君への手紙」

(Vo)桑田 佳祐
(Gt/Cho)斎藤 誠
(Key)片山 敦夫
(Per)はたけやま 裕
(Fl)山本 拓夫