星野 源

SONGSスペシャル 星野 源

本放送 総合 2017年9月28日(木)午後10:25 ~ 午後11:15

NHK「SONGSスペシャル 星野 源」放送決定 
最新ライブ『Continues』をTV初公開!
5月に話題を席巻した、あの“おげんさん”がライブ愛を語る

今、最も注目されるアーティスト星野源が明日放送の「SONGSスペシャル 星野源」に登場します!そして、そのナビゲーターとしてライブ愛を熱く語るのは、4ヵ月ぶりのTV出演となる「おげんさん」。オープニングは見覚えのあるお茶の間からスタート!よりすぐりのベストシーンを通常のSONGSから25分枠を拡大してお届けします。

今回は20万人の観客を動員した全国ツアー星野源 Live Tour 2017『Continues』の千秋楽である、さいたまスーパーアリーナ公演(9月10日)より、厳選されたライブ映像をSONGSが独占放送!

極上のライブは木琴で奏でられるマーティン・デニー/YMOのカバー「ファイアークラッカー」から始まり、観客に近いセンターステージで弾き語りをした「くせのうた」。また、「いつか自分のライブで客席がむちゃくちゃになる景色が見たかった。」と振り返る3万人が一堂に踊った「恋」、そして「Week End」。

最後にはライブでも初披露し、ミュージックビデオも話題になった「Family Song」を紹介。この楽曲の中の「ただ 幸せが一日でも多く側にありますように」という歌詞は「幸せというものはそんなに多くあるわけではないので、大変な人こそ幸せであってほしい。」という思いを込めて作ったと話し、「これからは多様な家族のかたちが増えていく。これまでの家族の曲のとは違う様々な家族のかたちを表現したかった。」と星野源が思う理想の家族像を真剣に語る場面も…。

また、ツアータイトルでもあり自身の楽曲「Continues」は特に思い入れがあり、星野源が最も影響を受けた細野晴臣から掛けられた、ある言葉がきっかけだったという。「Continues=続く。世界中のどんな音楽でも影響を受けた曲に繋がっている。それがさらに後々に繋がっていていくことを今回のライブで表現できないかと思い、構成を作った。」と語った。

公式Twitterもチェックしながら、おげんさんも登場する明日放送の「SONGSスペシャル 星野 源」をぜひ御覧ください。

■公式Twitter: @nhk_ogensan

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

セットリスト

「ファイアークラッカー」マーティン・デニー(1959)

「化物」(2013)

「くせのうた」(2010)

「SUN」(2015)

「恋」(2016)

「Week End」(2015)

「Continues」(2016)

「Family Song」(2017)

(Vo/Gt/Mar)星野源
(Dr)河村"カースケ"智康
(Ba)伊賀航
(Gt)長岡亮介
(Key/Mar/Fl)石橋英子
(Pf)櫻田泰啓
(Sax/Fl)武嶋聡
(Tp)村上基
(Tb)東條あづさ
(1st Vl)岡村美央
(2nd Vl)伊能修
(Vla)菊地幹代
(Vc)今井香織
(Dance)ELEVENPLAY