小沢健二

第437回 小沢健二~今 僕が伝えたい音楽とことば~

本放送 総合 2017年10月5日(木)午後10:50 ~ 午後11:15

小沢健二が、ついに初登場!
「SONGS」とタッグを組んで、一夜だけのスペシャルなステージをプロデュース。
活動初期の名曲をスペシャルセッションで届けるほか、
自身の現在の率直な思いをつづった、書き下ろしのモノローグも披露。

1990年代に彗星のごとく日本の音楽シーンに登場し、「今夜はブギー・バック」や「ラブリー」など数々のヒット曲を世に放ってきた小沢健二。音楽だけではなく、そのファッションや 言動も注目され「渋谷系」というジャンルを作ったとも言われる彼だが、その後、生活の拠点を海外に移したこともあり、音楽番組等に出演することがほとんどなくなっていた。
そんな小沢が、ついに「SONGS」に初登場する!
今回出演するに当たり、小沢は「SONGS」スタッフと何度もディスカッションを行い、一夜だけのスペシャルなステージをプロデュース。まるで一つの劇場を作ったかのようなステージセットや、番組全体の構成、さらに観客にふるまう飲み物のレシピまで、全てに小沢本人の意向が反映された特別な内容となっている。

今回番組で披露する曲は、まず初期の名曲「天使たちのシーン~愛し愛されて生きるのさ」。
この曲は、今注目のジャズバンドSOIL&”PIMP”SESSIONS のトランペッター、タブゾンビとのスペシャルセッションで。
さらに「SONGS」でテレビ初披露となる「シナモン(都市と家庭)」、さらに19年ぶりの シングルリリースとなった「流動体について」と、小沢健二ワールドを堪能できる曲が揃った。

また現在 小沢が伝えたい思いを、「SONGS」のためにモノローグとして特別に書き下ろし、観客の前で披露する。

現在形の小沢健二の魅力が詰まった25分、二度と見られない貴重なステージをお見逃しなく!

写真
写真

セットリスト

「シナモン(都市と家庭)」(2017)

(Vo&A.G)小沢健二
(Dr)白根佳尚
(Syn.Ba)中村キタロー
(Gt)KASHIF(PPP)
(Gt)コジロウ
(Conga)及川浩志
(Key)西村奈央
(Cho)一十三十一
(Cho/テルミン/ドラムパッド)HALCA

「天使たちのシーン」(1993)
「愛し愛されて生きるのさ」(1994)

(Vo&A.G)小沢健二
(Tp)タブゾンビ

「流動体について」(2017)

(Vo&E.G)小沢健二
(Dr)白根佳尚
(Ba)中村キタロー
(Gt)コジロウ
(Bongo)及川浩志
(Key)西村奈央
(Cho)一十三十一
(Cho/テルミン/ドラムパッド)HALCA
(St)山名玲奈ストリングス