今、この歌を聴け

第452回 今、この歌を聴け~話題の女性ソロシンガー2人~

本放送 総合 2018年3月18日(日)午後11:00 ~ 午後11:25

NEXTブレイクの、20代女性ソロシンガーを特集するオムニバス編
ファッションアイコンとしても注目を集める、「あいみょん」
そして、深い詞の世界で注目を集める「吉澤嘉代子」が登場

今、大注目の、2人の女性ソロシンガーを特集する、オムニバス特別編を届ける。
「あいみょん」そして「吉澤嘉代子」。
同世代の女性から支持を集めるだけでなく、音楽ファンまでうならせている実力派の2人。
今回、それぞれ丸一日カメラが密着し、今をときめく彼女たちの魅力を掘り下げた。

おしゃれなビジュアルが、ファッション界からも注目を集めている、あいみょん(22)。
刺激的な歌詞を耳なじみのあるメロディーにのせ、ストレートに届ける。
今回、自殺した少女を描いたセンセーショナルなデビュー曲『生きていたんだよな』を歌う。
さらにSONGSでは、アートワークの現場や楽曲作りに密着。
「軸は持ったまま、変わり続けたい」と語るあいみょん。
そのみずみずしい才能と、日常の延長線上で音楽を奏でる等身大の姿が、浮き彫りになった。

作詞家・松本隆も絶賛する物語のような詞の世界観で、注目を集めている吉澤嘉代子(27)。
今回、朝帰りする女子の心情を情緒豊かに表現して話題となっている曲「残ってる」を歌う。
さらにSONGSでは、創作の原点でもある地元川口に同行。
楽曲を生み続けている自宅の部屋も訪ね、貴重な創作の背景や、歌に込めた思いに迫った。
青春時代に不登校となり、誰かと繋がりたくて、やっと見つけたのが音楽だったと語る吉澤。
彼女の、アーティストとしての出発点となった思いを掘り下げる。

写真
写真

セットリスト

「生きていたんだよな」(2016)

(Vo/A.Gt)あいみょん

(Dr)杉山賢一郎
(B)片野吾朗
(Gt)関口シンゴ
(Key)村岡夏彦
(Per)西岡ヒデロー

「残ってる」(2017)

(Vo)吉澤嘉代子