サカナクション

第503回 サカナクション

本放送 総合 2019年7月6日(土)午後11:00 ~ 午後11:30
再放送 総合 2019年7月27日(土)午前1:15 ~ 午前1:45 ※金曜深夜

6年ぶりにサカナクションが登場!700人のスペシャルライブ!
そして、ボーカル・山口一郎 vs 責任者・大泉洋による「因縁の対談」が実現!
これまで見せることのなかった山口一郎の本音が語られる。

2013年にアルバム『sakanaction』でチャート1位を獲得し、同年紅白歌合戦にも初出場したサカナクション。
この6月に6年ぶりとなるニューアルバム『834.194』を発表し注目を集めている。
今回、ともに北海道出身で、旧知の仲という番組責任者の大泉洋とボーカルの山口一郎が北海道にゆかりのある寿司屋さんで対談。
これまで、ことあるごとにお互いをなじり合い、衝突し合ってきた二人だが、この対談でも、仲がいいのか悪いのか分からない二人ならではのやりとりを繰り広げる。
さらに、現代の音楽シーンについて普段から深く考察している山口一郎ならではの思いが次々とあらわに…。
山口一郎がいま思う北海道と東京の物理的、心象的な距離感とは?
当初4月に発売されるとアナウンスされていたニューアルバムの発売が2か月延期になった実情とは?
歌詞作りで悩んでいた時にかけられた“恩人”・松任谷由実の言葉とは?
これまでに見せることのなかった山口一郎の本音も届ける。
さらに、番組ではスタジオに700人のファンを集め、スペシャルライブを行い、6年ぶりのニューアルバムから3曲を披露する。
映画「バクマン。」のテーマとして、日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞し、彼らの新境地を開いたヒット曲「新宝島」。
当時の自らの心情を表現したという魂の歌「グッドバイ」。
そして、CMでもおなじみの、80年台アダルト・オリエンテッド・ロックへのリスペクトから生まれたダンサブルな一曲「忘れられないの」を届ける。

写真
写真
写真
写真

セットリスト

「新宝島」(2015)

「グッドバイ」(2014)

「忘れられないの」(2019)