薬師丸ひろ子

第522回 薬師丸ひろ子

本放送 総合 2020年1月25日(土)午後11:00 ~ 午後11:30
再放送 総合 2020年2月22日(土)午前1:40 ~ 午前2:10 ※金曜深夜

「薬師丸ひろ子の挑戦」を物語る4曲を、貴重なライブ映像で届ける。
最新コンサートの舞台裏で見せた、「歌と真摯(しんし)に向きあう姿」とは?

来年、歌手デビュー40年目を迎える薬師丸ひろ子。去年は、大河ドラマ「いだてん」でバー「ローズ」のママ・マリー役を演じ、これまでにない型破りな演技で注目された。また、今年の春からは、連続テレビ小説「エール」に、ヒロイン関内音の母親・関内光子役として出演、その活躍はとどまることを知らない。

俳優として活躍を続ける一方、薬師丸は、ここ数年、歌手活動にも精力的に取り組んでいる。2018年にはアルバム「エトワール」を発表、さらにコンサートも、自ら「毎年、歌手としての挑戦」と語るほど、意欲的に開催している。

今回の番組では、去年10月末に行われた最新コンサートの舞台裏に密着。薬師丸の「歌と真摯(しんし)に向きあう姿」を追った。
薬師丸はこのコンサートで、ヒロインを務めた映画「ねらわれた学園」の主題歌でもある松任谷由実の「守ってあげたい」のカバーに挑戦、さらに、連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中で歌った「潮騒のメモリー」を再び披露した。今回の番組では、この2曲のほか、5年ぶりに作詞に挑んだ「アナタノコトバ」、そして代表曲「セーラー服と機関銃」という、「薬師丸ひろ子の挑戦」を物語る4曲を、貴重なライブ映像で届ける。

セットリスト

「セーラー服と機関銃」(1981)

「守ってあげたい」(1981)

「潮騒のメモリー」(2013)

「アナタノコトバ」(2018)