鬼束ちひろ

第523回 鬼束ちひろ

本放送 総合 2020年2月1日(土)午後11:00 ~ 午後11:30
再放送 総合 2020年2月8日(土)午前1:40 ~ 午前2:10 ※金曜深夜

デビュー20周年を迎える鬼束ちひろがSONGS初登場。
鬼束本人が考えた「キーワード」で紆余曲折(うよきょくせつ)のアーティスト人生を、
そして、歌にかける思いを語りつくす。
さらに節目の年に書き下ろした一曲、『書きかけの手紙』をテレビ初披露!

シンガーソングライター・鬼束ちひろが、デビュー20周年を迎える。2000年2月にデビューした鬼束は、2作目の「月光」が異例のロングヒット、さらにファーストアルバムはミリオンセールスを記録するなど、瞬く間にトップアーティストの階段を駆け上った。印象的な歌詞とメロディー、そして説得力をもつ歌声で多くの人々の心をつかんでいく一方で、過密なスケジュールの中、不安や軋轢によって、心や体調を崩し、ほどなく休養状態に…。以降、紆余曲折(うよきょくせつ)のアーティスト人生を歩んできた。

今回の番組では、そんな鬼束ちひろの本音に迫るべく、鬼束本人から提示された「ねこ」、「ピアノ」、「ファッション」、「あきらめない」…、といった“自らを表すキーワード”をもとに、インタビューを敢行。20年の歳月を経た今だからこそ語ることができる、アーティストとしての矜持(きょうじ)や歌にかける思いを赤裸々に明かす。さらに、20周年の節目の年に自ら「実話」と語るエピソードを盛り込んで書き下ろした一曲、『書きかけの手紙』をテレビ初披露。もちろん、代表曲である『月光』、そして『流星群』を、ピアノとストリングスが奏でるアコースティックな音色とともに届ける。

写真
写真
写真

セットリスト

「月光」(2000)

「流星群」(2002)

(Pf)坂本昌之
(Vn)室屋光一郎
(Vc)結城貴弘

「書きかけの手紙」(2020)

(Pf)坂本 昌之
(Vn)室屋光一郎
(Vn)石亀協子
(Vla)馬渕昌子
(Vc)結城貴弘