NHKスペシャル内を検索

放送内容

宇宙・科学・テクノロジー

ネクストワールド 私たちの未来

ネクストワールド 私たちの未来
第1回
未来はどこまで予測できるのか

初回放送

総合 2015年1月3日(土)
午後7時30分~8時43分 総合

関連ジャンル

  • 宇宙・科学・テクノロジー

NHKスペシャルの新シリーズ「ネクストワールド 私たちの未来」では、5回に渡って、ビジネス、医療、娯楽などの分野で日々出現する新たなテクノロジーをかみ砕き、私たちの生活をどのように変えていくのかを探っていく。
番組は、世界の科学者などへの広範なドキュメント取材とその研究を裏付けとした近未来ドラマで構成する。
これから起こる21世紀の圧倒的な変化をおびえるのではなく、楽しみ、準備するためのエキサイティングなシリーズ番組である。

●第1回 未来はどこまで予測できるのか(初回のみ73分 一部生放送)
コンピューターの計算能力の爆発的な発達で、未来予測の精度は飛躍的に高まり、
仕事から消費行動、犯罪の防止、さらには人生の進路まで、選択肢が提示される社会が到来しつつある。
ヒット曲予測システムが選んだ無名の女性歌手の夢と不安、人生の伴侶探しのシステムを頼り、88回目のデートを重ね理想の伴侶と出会えた男性の喜び、自分の希望とは違う、人生の進路予測システムの出した指示と葛藤する学生などを取材していく。
未来予測がビジネスのツールとしてだけでなく、個人の生活にも入り込んだ時、私たちは、幸福のために、どう使っていけばいいのか。
近未来ドラマでは、神木隆之介が2045年の若者・清斗を演じる。
知能端末を身につけ、すべての行動は人工知能の未来予測に従って生きている。そんな生活にストレスを感じた清斗はある日、一切の端末を捨てる決心をした。自分の心のままに生きていこうとする清斗。恋い焦がれた女性に告白をするが、思わぬ結末が待っていた・・・。
【番組ナビゲーター・ドラマ出演】神木隆之介


第1回 2015年1月 3日(土) 午後7:30~
「未来はどこまで予測できるのか」
第2回 2015年1月 4日(日)
「寿命はどこまで延びるのか」
第3回 2015年1月24日(土)
「人間のパワーはどこまで高められるのか」
第4回 2015年1月25日(日)
「人生はどこまで楽しくなるのか」
第5回 2015年2月 1日(日)
「人間のフロンティアはどこまで広がるのか」

このページのトップへ

  • Twitter @nhk_n_sp クリックするとNHKサイトを離れます
  • 見逃さないよう放送予定をメールでお知らせ 「お気に入り番組ウォッチ」
  • NHKオンデマンド 過去の放送をいつでも好きな時間に 視聴することができます。(有料)

NHK ONLINE

Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます。