[BS1] 月曜~水曜 午後11時~ [再放送] 月曜~金曜 午後6時~

2011年124日(月)

爆走都市 中国 上海

爆走するかのように大きく変容を続ける都市をとりあげるシリーズ。1回目は中国の上海。中国の繁栄を象徴する巨大都市・上海では、大規模な街の再開発が相次いでいる。翻弄される人もいれば、未来に夢を託す人もいる。対象的な二人の姿をカメラは静かに追う。
一人目はアマチュア写真家の徐さん。文革の後30年以上にわたって、激変する上海の街角を撮影し続けてきた。開発された街中にただ一本残された老木、名前も姿もすっかり変わってしまった街路・・。古き良き上海に思いを馳せながら、いまもシャッターを押し続けている。
もう一人は束(スウ)客員教授。人口流入が続く中、上海が生き残るためには地下都市を開発するしかないと考えている。巨大地下空間を作り、人工光で照らし、木を植え、鳥を放すなどして環境を整備すれば、多くの人が暮らせるはずだと夢を語る。
上海を見続けてきた徐さん。その身にも変化の波が押し寄せた。長く住んでいたアパートが区画整理で取り壊されることが決まり、引っ越しを余儀なくされたのだ。不動産の高騰が続く上海で右往左往しながら新しい住居を探したが運良く良い物件に遭遇。家族団らんを取り戻すことができた。

原題
Cities on Speed - Shanghai Space
制作
NHK / Bastard Film / DR / Sundance Channel (2009年)
初回放送
2010年3月22日(月)午後9時10分~
再放送
2010年3月29日(月)午前10時00分~
2011年1月24日(月)午後11時00分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。

今後の放送予定

もっとみる

アンコール放送(月〜金)午後6時から

もっとみる