[BS1] 月曜~水曜 午後11時~ [再放送] 月曜~金曜 午後6時~

2013年412日(金)

ニューロマーケティング
~消費者は買わされている?~

消費者がモノを買い続けることで成長する市場経済。専門家たちは消費者の行動を分析し、製品を買わせるべく、その方策を練っている。そんな彼らが近年目をつけているのが「神経科学」研究を応用した販売戦略、名付けて“ニューロマーケティング”。商品や広告が引き起こす脳の反応を分析し、無意識に買いたくなるように仕向ける戦略で商品を売ろうというのだ。
現在のマーケティング界の常識は、「消費者行動は無意識的」。つまり、人々は理屈では説明できない理由でモノを買うというもの。だからこそ、ブランドという実態のないものが成立するという。
ニューロマーケティングは、これまでになかった、確実に物を売る方法として研究が本格化しているが、そこに危険性はないのか、倫理的に許されることなのか、といった議論も起きている。取材班はフランス、アメリカ、イタリア、イギリスなどのマーケティングや神経科学の専門家たちを訪ね、危険をはらんだ新しい販売促進手段の実態に迫っていく。

原題
Neuromarketing
制作
Altomedia (フランス 2009年)
初回放送
2012年7月18日(水)午前0時00分~
再放送
2013年4月12日(金)午後6時00分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。

今後の放送予定

もっとみる

アンコール放送(月〜金)午後6時から

もっとみる