これまでの街歩き

オアハカ/ メキシコ

2005年5月17日(火) 初回放送

語り:グッチ裕三

撮影時期:2005年3月

街の「赤い花」

Photo

3月4日は「サンタマリタナの日」。
オアハカの祭りで、年に一度、男性が意中の女性に愛を告白できる日です。街の北にあるファレス公園には、赤い花束を抱えた男性たちと、おしゃれをした女性たちが集まっていました。女性は音楽に合わせて輪になって歩き、男性は輪を囲むようにして待ち、意中の女性に赤い花を差し出します。中には大勢の男性から、抱えきれないほどの花をもらう人も!
今年は、何組のカップルが誕生したのでしょう?

街の「誕生日」

Photo

子供の誕生日のメインイベントといえば、「ピニャータ割り」です。
ピニャータは、形としては大きなこんぺいとう、壺に三角帽のようなツノをつけたものです。壺の中にお菓子や果物を詰めて高いところに吊るし、主役の子供たちが歌にのせて棒で叩き割ります。
昔からある伝統的な慣習で、先住民の魔除けの儀式と、スペインの宗教的行事が混ざり合ってできたものだそうです。

街の「珍商売」

Photo

笛を吹き、一輪車のようなものを押して歩いているおじさんに出会いました。
笛の音を聞きつけ家から出てきたのは、包丁を手にしたご婦人。「しっかりやってね!」とその包丁をおじさんに手渡しました。見ていると、おじさんは一輪車のようなものを使って包丁を研ぎ始めました!一輪車は言ってみれば移動式包丁研ぎ機、なかなかのアイディア商品です。自転車を改造していて、ペダルをこぐと研ぎ石が回転する仕組みになっていました。「おじさんが研ぐ包丁は切れ味抜群!」と、ご婦人も大満足。包丁1本につき、5ペソ(約50円)でした。

※NHKサイトを離れます
ページトップ