これまでの街歩き

プラハ/ チェコ

2005年11月15日(火) 初回放送

語り:山本耕史

撮影時期:2005年9月

世界地図

地図

場所

ヨーロッパのほぼ中央に位置する国、チェコ共和国のプラハ。起伏の多い丘陵地に囲まれた盆地に広がる街の中央には、ブルタバ川が流れています。大陸性の気候で、日本と同じように四季がありますが、年間を通じて降水量が少なく乾燥しています。
プラハには9世紀にスラブ系チェコ人が定住しました。その後大モラビア帝国、ボヘミア王国、神聖ローマ帝国、ハプスブルグ家の統治などを経て、1918年にプラハを首都としたチェコスロバキアが独立、世界有数の工業国の中心として発展しました。第2次世界大戦中のナチスドイツによる占領、その後の社会主義政権時代を経て、1993年チェコ共和国として独立。2004年にはEU(ヨーロッパ共同体)加盟を果たしました。
中世ヨーロッパの面影を色濃く残すプラハの街並みは「魔法の都」「百塔の町」「建築博物館の町」などと称され、1992年にはプラハの歴史地区が世界遺産に登録されました。

Information

ボヘミアングラス

チェコではガラスの原料であるケイ石と、薪にする木材が豊富だったため、昔からガラス工芸が盛んでした。熟練した職人の手で作られるボヘミアングラスは、透明のものから赤、緑、青などの色付きグラスなど、色彩も豊富です。
日本でよく知られているカットグラスは、シンプルな模様から複雑で細かい模様までいろいろな種類がそろってます。近頃は金メッキの上に花々を描いたものが人気だそうです。

プラハ城の衛兵

プラハ城の衛兵は24時間勤務。部隊の人数は27人。 門に立つ衛兵は、朝6時から夜10時まで1時間ごとに交代しています。
衛兵になるための条件は、まず健康であること。精神状態もチェックされます。身長は180センチから190センチ。髪は短く、長髪はダメ。メガネもダメ。外から見える刺青もダメ、イヤリングやピアスもいけません。
入隊して3ヵ月間は、歩き方をたたきこむ厳しい訓練が待っています。衛兵は、プラハ城の大統領官邸を警備するために選ばれた、軍隊のエリートなのです。

※NHKサイトを離れます
ページトップ